 
伝説が、、、、 
まさか、とうとう、あの天才のお店までもが、、、!!????



先日、
Akiko:たまにはさー、デパ地下とか寄ってケーキでも買ってきてよ~。
ダンナさん:日本橋って何があるの?
Akiko:三越にエルメが入ってなかったっけ?


いやいやー、ご主人、どうもありがとうございます。
私たち夫婦の大好物、プレジールシュクレとドゥミルフォイユ。

2009_1118(018).jpg

2009_1118(017).jpg

興奮の自宅デザートタイムでございますが、

あれ?こんな感じだったっけ???

ものすごくカピカピなクリームですけど、

お味も、、、、、。。。。


特にダンナさんの永遠のナンバーワンであった、プレジールシュクレは若干冷凍焼けを思わせるものがございました。

おっつ!!!



大好きで通っていたお店。
大きくなるにつれて、あれ?!もしかして??!!
ということって、よくありませんか?

まさかまさか、エルメ様までもが?!!!

うーん、ショック。
ドーナツ 
今更ですが、
2009_0525.jpg
待ち時間10分という表示と、腹ペコだったところへ試食のドーナツが見えて、並んでみました。
去年帰国したときは、このドーナツへの行列に目を疑いました。
日本人てそんなにドーナツ好きだったんだっけ???
ドーナツに「超おいしー」、なんてあるっけ??

たまーに食べたくなりますよね、ドーナツ。
でも、ジャンキーな枠からはどうしても出られない気がするのは私だけでしょうか。

列で待ちながら食べた試食の出来立てのドーナツが一番おいしかったです。
催事へ 
金曜日から東京ドーム辺りで開かれている催事へ行って参りました。
スートスイーツジャパン

みほちゃんは仕事だし、一人で行くのもなぁって思っていたんですが、
ザ・リッツカールトン東京
パティシエ 三宅義秋氏による飴細工デモンストレーション
とうのが見てみたくて行くことにしました。
でも、もたもたしていたら私が会場に着いたころには、すでにオブジェは組み立て始められていましたが。。。
一つ一つのパーツを作る部分を見たかったのですが、最初のほうは作ってたのかな???

催事自体はそんなに大掛かりなものではなく、
フランスでいくつか出かけたことのがあるSHIRAなどの催事の超ミニミニバージョンでした。
しかし、こんな催事が東京でも開かれるようになるなんて、もう、パリに住む必要ないね。

しかーし、今回はもう一つ目的が。
そうです、cartier du painのブースがございます。
このお店はパリのコルドンの近くにあって、学校のまかない用のパンもこちらから取っていて、
私もランチや学校帰りによく買いに走っていたお店でした。
私はくるみのパンが大好きで、うちのダンナさんはここのフランがお気に入りでした。
ってことでー、最近残業続きの主人のためにぃー、
ここのパンを持ち帰るぞぉと、主婦並びましたよー。
2009_0313(002).jpg
出展側はこんなにお客さんが並ぶと思っていなかったようで、
客側は食べたいからどんどん並ぶし、
えらいごちゃごちゃになっていました。
私の後ろに並んだおば様は、スタッフに直談判していて、日本人スタッフが右往左往。
こんな風だよね、まぁまぁ並んでりゃ買えるでしょ、フランス式でも日本式でも~、
なんて思って写真撮ったり、作業風景を眺めている私はやっぱり日本人離れしてしまったのか??!!
結局30-40分待ってたのかな、やっと焼きあがったパン二つ(一人二つまでだった)を担いでいると、焼きたてのアツアツだったので、これは味を見なくちゃもったいない。
トークショーに並びながらもぐもぐかじると、前に並んでいた女性に振り向かれた。
この香りに耐えろっていうのが無理ですよー、奥さんも買ったらいいのにぃ。
戦利品
2009_0313(015).jpg
2009_0313(018).jpg

あとは
吉田菊次郎さんのお話を聞き、コルドンのブースをふらっと覗いて帰ってきました。
吉田菊次郎さんて、もっと職人気質な固い方かと思っていたら、気さくなおじ様でした。
コルドンのブースでは、飴細工のパーツのデモンストレーションをやっていました。
そういえば、私もコルドンアシスタント時代にシェフの飴デモに引っ付いて出張したなあ、って思い出しました。
帰りはひどい渋滞にハマって、シェフと校長と車の中に缶詰でした。
懐かしいなぁ。

肝心のパンの味は、
なんなんでしょうかね、この味は。
どうしてこの味が日本ではなかなか食べられないんでしょうか。
実はうちの夫婦の持論がございます。
この味は、フランス人の手から染み出るものなのではないか??!!
そう、フランス人の手汗
だから、日本人が作ったパンには決して現れないこの味、風味。
うちのダンナさんが仕込んだときも、入ってるんですよ、このフランス人の薬味。(!!???)
皆さんはどう思いますか????

こちらのパン、ぜひ買いに行くべしです。
もう間に合わないかな。。


食いしん坊の散歩 
先週、ダンナさんの休みの日に食いしん坊散歩に出かけました。

帰国してからまだ行っていなかった、尾山台のオーボンビュータン。
こちらのお店は、クラシックなフランス菓子が所狭しと並べられています。
パティスリー、ショコラティエ、コンフィズリー、グラシエ、カフェ、とにかく全てのジャンルのフランス菓子がきっちりと用意されています。
私は子供の頃おもちゃ屋さんに入った時と同じような興奮を覚えました。
何一つ欠けることが無い、全て忠実に作られている、脱帽です。
楽しみにしていたロックフォールのブリオッシュは週末限定になっているそうです。

今回は、サンミッシェルとスノブ。
2009_0216(002).jpg
セットでブリオッシュとクロワッサンもいただきました。
ブリオッシュは香りがたまりません。
スノブ(赤いほうのケーキ)は、以前に食べたことをすっかり忘れいていまして、ものすごく感動しましたが、
1st seasonを自分で検索してみたら、2005年10月にも食し、大感動しているという、まぁ、そりゃ年取るわなぁ。
とにかくね、何度食べても感動するピスタチオのケーキなのでございます。
ピスタチオ好きのまきちんは、死ぬまでにずえぇぇえったいに食すべきですぞ!!!

全体的に若干小さめ、というのがお上品なところなのですが、これだけのものが東京で味わえるのですから、そこは納得できるものです。
あー、パリに帰りたくなります。
そう、パリのカフェに行きたいー、
一緒にイメージトリップしませんか?4月に!!
(フフ、次回のイベントのヒントです)

そして、なんと、河田シェフの本がもう一冊発売されていました。
book.jpg
カフェで待っている間に少し中を見せていただきましたが、むむ、なるほど、やはりバイブル。
先日のチョコパーティー準備をしている間に浮かんだ疑問や、今後のイベントのヒントなど山盛り。
うぅうう、妄想が爆発だぁ~!!笑
お店でも販売していましたが、このあとお散歩だったので購入は控えまして、
摂取カロリーを若干消費しねば、ってことで、
多摩川に出て、
2009_0216(005).jpg
写真を撮ったり、
ブランコにのったり、
走ったり、
ラジバンダリぃ。
東横線の多摩川の駅まで散歩。

大岡山のニューオープンのパン屋さんを覗いて、
帰りましたとさ。
ブーランジェとパティシエ夫婦の休日散歩でしたー。
Salon du Chocolat 
みほちゃんとマーケット調査に行ってきました。
伊勢丹のサロンデュショコラ!

初日のお昼過ぎに行きましたが、すし詰めというほどではありませんでした。
んがー、列が出来ているところには出来ている!
ベルナシオンのチョコを買うのに、階段まで列が!!!
おいしそうなエルメの限定ミルフィーユも食べるのに並んでいたし、そのお値段にもひるんで、素通り。
会場が暑いので、マルコリーニのアイスクリームに手をだしました。

まー、とにかくいろいろな国のいろいろなお店が出ていて、そろそろ6階特設会場では手狭なのでは??
でも、このくらいの規模のほうが疲れなくて、効率よく回れる感じでいいです。
しかし、あれもこれも東京で買える時代。
わざわざ飛行機に乗って、買い求める必要がないのですね。

初日なので、たくさんのシェフがいらっしゃっていました。
フランスでも地方にお店を構えている、フィリップさんは「やっぱり東京は人がたくさんいて建物ばかりなので、日本の田舎に行ってみたい。京都にはぜひ行きたい。」とおっしゃっていました。
とても気さくなMOFシェフ。

ちえちゃん、アオキさんもいらっしゃいましたよー。

テオブロマの土屋シェフには、少しチョコレートのお話をしていただきました。
やっぱりチョコは奥が深い、ゆっくり勉強できたらいいのになぁ、と思いました。

フェルベールさんは女性ならではのステキなディスプレイ。
2009_0121(1003).jpg
チョコレートの可能性って無限だと思います。

久しぶりの再会もできました!!
パリのコルドンでお会いしたことのあるReiko-sanがブースのヘルプでいらしたのです!!
「あ、あきこさん!!!」
と声をかけていただき、いやー、嬉しいかった!!!
フランスでショコラティエで働き、こうして日本の催事に出張するなんて。
ほんと、すごいです!応援してます!!

そして今回、私たちソワレドショコラ・チームですが、なんともすばらしい出会いを果たしました。
ソワレでのお楽しみがまた一つ増えましたよ!!
もう、本当、おたのしみにぃいいい!!


