 
今年もやります! チョコパーティー 
今年もチョコレートを楽しむ大人のソワレを開催します!!

SdC2010logojpg.jpg

❤ソワレ ド ショコラ 2010❤
♘Soirée du Chocolat♖
~チョコレートを楽しむ大人のソワレ~

盛りだくさんのチョコレートのお菓子と、
ワイン、フィンガーフードやパンをご用意します。

2010年2月13日(土) 19:00~21:00(受付:18:30~) 
会費:5500円
ドレスコード:ぜひおしゃれをしていらしてください
テーマカラー:赤・ゴールド
会場:目黒(詳細はお申込時にお伝えいたします) 
定員:40名


<ご用意予定の品>
チョコレートのケーキ、タルト、焼き菓子(マカロン、サブレなど)、グラスデザート、
シャンパン、ワイン、プチパン、フィンガーフード 等
ここでしか味わえないPâtisserie Amicalementのオリジナルデザートと
Pain de Rolandのパンをぜひご堪能いただきたいと思います。

プライベートパーティーとなっております。
大変恐縮ですが、お申し込み時に会費のお支払いをお願いいたします。
一次締切り:2010年1月31日

お申込・お問合せ
舞台裏 
次のイベントの告知を前に、SdCのことを書きたくなりました。

いらしていただいたゲストの方にはプログラムをお渡ししていて、そこに書いてあるのですが、SdCへの私の思いとして「ご挨拶」を載せています。

本日は休日のお忙しい中、私たちのプライベートパーティーにお越しくださり誠にありがとうございます。
パリで勉強してきた、修行してきた、毎日見て食べて感じてきたお菓子を食べてもらいたい、
という駆け出しのパティシエとしての気持ちと、
昨年秋に行った自身の手作り結婚パーティーで感じた、親しい友達との楽しい時間への愛おしさが、
今回のパーティーのアイデアとなりました。
そして実行するために必要だったものは、勇気と友情。
今夜こうして皆さんに修行の成果を見ていただけること、たくさんの笑顔に囲まれて楽しく過ごせることを、
お越しいただいたゲストの方々、協力してくれたスタッフのみんなに、心から感謝いたします。


本当にこの思いからスタートしたのでした。
スタッフが何人必要か、
場所はどこにしようか、
いくら必要なんだろう、
ということは会費はいくらにして、ゲストを何人呼べばいいのか、、、。
一つ一つTO DOリストをつぶしていく。

みほちゃんとの打合せでは、いつも二人でノート広げて
note1.jpg
いろいろなアイデア、決まったこと、次までにやっておくこと、確認することなどを書き留めていました。
note2.jpg
すっかり年季の入ったノートです。

スポンサーはおらず、ゲストの方の会費だけが私たちの使えるお金です。
スタッフはみんなノーギャラで協力してくれました。
正直みほちゃんも私も自腹は覚悟していましたが、私はそこは最後の砦だと思っていて、
絶対に赤字にはしない!!!!
と、何度も何度も経費の計算をしました。
限られた予算、でも、ゲストの皆さんに提供するもののランクは決して落とさない!
食べ物を用意するものとしてのプライド。

当初会費6000円というのは、高いと言われました。
でも、なぜ私が会費6000円にしたのか。
もちろん、最初に経費の概算を出したときにその金額が妥当でした。
しかし、私がやりたかったのは、6000円のレベルのパーティーだったのです。
チョコレートがテーマでしたので、高級食材がメインとなります。
それに合ったアルコール、技術、空間を提供したいと思いました。
ゲストの皆さんもおしゃれをして、キラキラな、ラグジュアリーな大人の空間。

シャンパンを用意しました。
“スパークリングワイン”ではなく、“シャンパン”。
シャンパン地方で作られたものだけが、シャンパンと呼ばれます。
そこにこだわった。
赤ワインも、フランスの金賞を受賞したボトル、
白ワインは、甘口のドイツのものを、
飲みやすいものも用意しました、ホテルで使われている赤と白。
カマンベールも雪印や明治ではなく、フランスからのもの。

チョコレートもフランス産、ベルギー産を使った。
私たちの活動にご協力いただけた、フェアトレード、ビオのチョコレートを作っているフランスのKAOKA社のチョコレートも使わせていただきました。

手前味噌ですが、パティシエ、ブーランジェたちの技術も誇れるものです。
みほちゃんも私もパリの一流ホテルで、ちえちゃんは有名店で修行しました。
パリのコルドンのレシピーも使いました。
ブーランジェチームも、有名フランス店で勤務しています。

6000円の期待を裏切らない、
さらにその期待以上のものを私は届けたい。
約束するし、自信がある!

高いんじゃないか、そう言われる度に力説していたのを思い出します。


結果として、パーティーのアンケートの中に、会費が高すぎるという回答はありませんでした。
よかった。。。
そして、なんとかプライドを保ちながら切り詰めた経費も、赤字は免れることができました。
よかった。。。。

二つの大きな目標、
次につなげる、
赤字にしない、
無事にクリアーできました。

本当にどうもありがとうございました。
Soiree du Chocolat 
カメラマンのHaruyoから届いた写真です。
soiree.jpg
ディスプレイはみほちゃんが担当してくれました。
メインディスプレイには、みほちゃんお手製のネームPOPが置いてありました。
実は今回のテーマを赤とゴールドと決めていて、入り口の看板、プログラム、会場内デコレーションもすべて統一しました。
(そんなわけで私は赤いタイツを履いていたんですねぇ)
ワードの匠、私の力作のプログラム表
soiree4.jpg
ゲストの皆さん、このプログラム表、最後までお読みいただきましたか?
次回イベントで特典がございますのでね、ぜひ大事に保管してくださると嬉しいです。

角砂糖のように入っているのはギモーヴです。
皆さん何だか分からなかったみたいで、大量に残っていましたー(T_T)/~~~
手作りマシュマロだったのですよぉ~。
soiree2.jpg
サテンのクロスは、みほちゃんのこだわりで買ってきてくれたもの。
これを敷くことで、ぐーんとゴージャスになりました。

こんなにたくさんの方々がいらしてくださいました。
soiree3.jpg

卓上にはゆうかのきれいなお花が並んでいました。
むちゃ振りな私の注文に、何百倍もゴージャスなお花を用意してくれました。
彼女のプロとしてのプライドに、脱帽。ゆうか、どうもありがとう。
私が家に持って帰ってから撮った写真なので、ちょっとぐったりしていますが、(ゆうか、ごめんね)
soiree5.jpg
こんなにきれいなバラ!
お陰で私たちのお菓子も、豪華に見えました。

思い出すとワクワクがよみがえる、本当に楽しいパーティーでした。
事故も無く終わることが出来ました。
どうもありがとうございました。
あちらこちらのデパートで、バレンタイン企画目白押しですが、
今年からは私たちのパーティーで過ごすバレンタインもお忘れなく!!
ぜひ来年も皆さんと、楽しいチョコレートのソワレ(夜パーティー)を行いたいと思っています!!!

ゲストの皆さんへお願い
私の手元にはパーティーの写真がありません。(カメラマン画像修正中のため)
お手持ちのお写真を送っていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
メールの宛先
夢が叶う 
日曜日のソワレドショコラは大成功でした!!!!!!!

ゲストの皆さん、スタッフのみんなのたくさんの笑顔を見ることができました。
本当に本当にありがとうございました。

私の夢でした。
パリで頑張ってきた成果を発表したい、
友達と楽しい時間を過ごしたい、
こんな私のアイデアが昨晩現実になったのです。

11月から約3ヶ月間、準備を進めてきました。
なんだかこれはいけるのかもしれない、
そう思えてきたのはつい最近のこと。
それまでは不安で不安で仕方が無かった。
だって私は、ただのOL上がりの趣味がお菓子作りの奥さんです。
でも毎日毎日、パーティーをイメージして準備に余念はありませんでした。
大丈夫、正直に頑張っていれば、絶対に失敗はしないはずだよ。
そう言い聞かせて、自分を信じるようにして。

1週間前になり、キャンセル待ちが出るほど満員御礼となりました。
スタッフを頼んだ友人は、皆頼りになる人ばかり。
当日何があっても、どうにか切り抜けられるメンバーです。
あとは自分がおいしいお菓子を作ればいい。

緊張のせいか、いつも失敗しないところでバカなミスが連発。
あー、やっぱり私はアマチュアだ、プロじゃないんだもん、
なんてすねてみても、そんな暇などないのです。
グダグダ言ってないで、おいしいのを作り直すのだ!!
足りなくなったら、と心配で多めに作ってしまう。
宅急便で送って、当日両手一杯でタクシーに乗り込んで会場入り。

15時会場入り
仕上げに取り掛かる。
緊張で落ち着かない、うまく作業に取り掛かれないでいるとミスがでる。

16時スタッフ全員で朝礼
パティシエ、ブーランジェは仕上げ作業続行、
カメラマンは仕上がったお菓子から撮影、
お花担当はお花を生け始める、
受付スタッフは会場準備。
皆、どんどん動いてくれました。

18時
まだまだ仕上げが終わりそうも無いけれど、ゲストの方々が会場入り。
急ピッチで、作業を進めます。

18時半 開場
ゲストの皆さん続々登場で、メインのディスプレイも仕上げ。
だんだんとパーティーのきらびやかさがでてきました。
ものすごいスピードでスタッフが動きます。

19時  パーティー開始
あんなにドタバタだったのに、ピタッと準備が整いました。
カメラマンが全体ディスプレイを撮影して、パーティー開始。

19時15分 乾杯
乾杯の音頭、とりたかったんですよね。(^^ゞ
ゲストの皆さん、キラキラした目でお菓子を選んでくれていました。
久しぶりに会う友達、楽しみにしてきてくださったゲストの皆さんとのお話。
立食パーティーはこれが楽しいんですよね。

20時 エンタメ開始
少しゲームを行いました。

20時45分 ご挨拶
とてもステキな会になりました。
また次回、皆さんにお会いできますように。

21時 終了
ここから、また優秀なスタッフたちが猛烈な速さで動きます!
後片付け 目標時間の1時間でぴっちり終了

22時 一息
翌日仕事が入っていないメンバーで、近くのお店で一息つきました。
ここで一気に疲れが。
さっきまでものすごく元気だったのに、急に眠気が。
達成感を感じ、少し反省もして、スタッフ打ち上げのスケジュールなどを決めて、解散

23時半 帰宅
さすがにこの歳だと無理が効かない、ボロボロでマンションの階段を登りました。

****************************

なんて素晴らしい夜だったのでしょうか!
「おいしい」「楽しい」
私が聞きたかった言葉が、次々に現れてくる。
キラキラした目、スマイル、笑い声、、、、happyが渦巻いている。
60人に2時間の幸せな時間を提供することが、
私にもできた。

ありがとう
この言葉よりももっと、もっと、もっと感謝を伝えたいときはどうすればいいのでしょうか。
thanks a million (百万回ありがとう)
本当に、百万回ありがとうと言いたいです。
今回9人の優秀なスタッフがノーギャラで動いてくれました。
私の企画に参加してくれた友達、さらにお友達を誘って来てくれた人もいました。
すてきな友人に囲まれて、私はなんて幸せ者なんだろうか。
今年厄年なのにこんなに嬉しいことがあって、明日から年末まで恐ろしい悪夢の日々がくるのではないかと心配なくらいです。

パーティーの写真はまた次回。
今日はとにかく、お礼と、無事に終了したご報告です。

もう一度、
ご協力いただいた全ての方へ、
どうもありがとうございました。


いよいよ明日です 
さすがに今週はブログを更新する時間がございませんでしたー。
水曜日にみほちゃんと最後の打合せ。
木曜日から仕込みに入りました。

いつも作ったことのない量、種類を一気に仕上げるのは勝手が違って思わぬアクシデント続きです。
でもどうにか、昨日荷物の一部を会場に発送。
一山越えました。
今日もこれから準備に取り掛かります。
明日会場まで運べるのか心配だぞー。
まぁ、なんとかなるでしょう。

飴のオブジェもあります。
会場をキラキラに飾りますよー。
2009_0207(001).jpg
割れずに持っていけますように

