 
OITのクリスマス 
日曜日はOITのクリスマス会でした。

2009_1212(025).jpg

飾りつけした観葉植物をツリーに見立てて、プレゼントを置きました。

amusebuche.jpg

今回のおつまみは、バジルの一口オムレツ、チキン、プルーンのベーコン巻き。

泡でかんぱーい
kanpai.jpg

ブロンズに輝くビュッシュです。
buche2009.jpg
今年は切り口を工夫してみました。
buche20092.jpg
なんだかわかりますか??
クリスマスツリーのつもりです

プレゼント交換
presentkoukan.jpg

リクエストのフォンダンショコラ。
2009_1212(132).jpg

少々お待ちいただきましたが、
2009_1212(136).jpg
スフレ。

2009_1212(030).jpg

いつものように、Akiko先生のうんちくやら、
みんなでクリスマスソングを合唱したりと、
とてもアットホームな会になりました。


ゲストの皆さん、寒い中ご参加いただきどうもありがとうございました。
すてきなホリデーシーズンを!

2010年もお菓子・一緒に・楽しもう♪ 
ジョニー・デップ、かっこいいですね


さて、
師走ですが、私は走るどころか毎日猛烈ダッシュ中です。
皆さんは時速何キロですか?

そして、来年のことを言うと鬼が笑うとも申しますが、
笑う門には福来る
早くも2010年1月のOIT「食べる!」セミナーのご案内です!

フランスの新年のお菓子といえば、
ガレットデロワ。
こちらを楽しくみんなでいただいちゃいます。
oit100116invitation2gif.gif

oit100116invitationgif.gif

1月16日土曜日 14h-15h30

お菓子3品 コーヒー、紅茶

会費:3300円

目黒にて

ガレットデロワの他に、
寒くなってきたのでチョコレートで一品、
季節のフルーツを使ったものを一品、ご用意予定です。

定員8名です。


お申し込みお問い合わせはこちらまで。
OIT 東洋医学コラボイベント 
今日から師走ですね。

昨日は寒い一日でしたが、そんな冷たい季節も暖かく美しくすごすための、
OITと自由が丘エース治療院のコラボイベント「私たちの自立した健康と美」を日曜日に開催いたしました。

鍼灸師の先生方とお友達になって、私の生活も少し変わりました。
実は今年婦人科の病気にかかりこの夏はだいぶ苦しかったのですが、彼女たちのアドバイスをもらってつらい時期を乗り越えることができました。
そして今では毎晩、お灸をしています。
作業が重なって肩こりになったとき、
たくさん歩いて足がだるいとき、
そんなときも、つぼにお灸をして痛みを和らげています。

彼女たちの持っている知識は本当にすばらしいもので、それをできれば他の人にも広めたい、
という私の勝手な思いからイベントの企画を持ち込みました。
それが今回のコラボの始まりです。

私ができることは、お菓子を作ること。
お菓子を通して、ハッピーをつかんでもらう事、
それがOITの趣旨です。
東洋医学、なんだか堅苦しいような気がしますが、お菓子を通じてカジュアルに飛び込んでほしいと思いました。

お一人ずつ、脈診をしていただきました。
2009_1129(010).jpg

体のタイプ別グループで、先生たちとディスカッション。
2009_1129(017).jpg

毎日の生活に役立つお話。
2009_1129(028).jpg


今回ご参いただいたゲストの方は、
皆さんとてもまじめで勉強熱心な方ばかりだったので、
私のお菓子などなくても、真剣に鍼灸師の先生方のお話を聞いてくださっていました。
もちろん、鍼灸チームのプレゼンは興味深いものばかり。
講義の間に少しブレイクタイムとして、お菓子を楽しんでくださっていたらなと思います。

りんごのタルトと、お芋のタルト、
oimopommes.jpg

東洋医学に基づいたグラスデザートの写真を撮り忘れたので、
レシピ完成時のものをご覧下さい。
東洋医学グラスデザート
レシピができたのは、ちょうど一年前でした。



今回の会をきっかけに、もっと東洋医学のことを知りたい、という方がほとんどだったようです。
今後エース治療院でセミナーのお知らせがあるかもしれませんので、HPのチェックをお忘れなく!
エース治療院

お越しいただいたゲストの皆さん、12月も暖かくお過ごしください。
先生方、どうもありがとうございました。
試食会 
今月のOIT、コラボイベントの試食会がございました。


懐かしい、tarte aux pommes.
tarteaupomme.jpg
コルドンのレシピで作ったものです。
タルト生地を仕込むのが基礎クラスの実技試験課題になっていたので、よく練習しました。
りんごタルトの授業があるときは大量にりんごが地下厨房に届き、アシスタント時代はシェフのデモの準備のために40個近くりんごをむいて下準備したり、シェフによって切り方の指定があったり、結局剥き過ぎでまかない用に私がタルト作ったりで、いやー思い出深いタルトです。
バニラとシナモンを利かせたフィリングを口にすると、その記憶が一気によみがえって来ました。
りんごは体を潤す食材だそうです。

そしてこちらは、今回のイベントのために工夫したおいもさんのタルトです。
tarteoimosan.jpg
さつまいもにはビタミンCがたーくさん。
そして何といっても今が旬です。

イモ・クリ・カボチャ。
私だーいすきです。
来年はこのトリオをテーマにしたOITを開催したいなと企んでおります。
おっと、話がずれました。



今のところ、りんごとさつまいものタルトをお出しする予定です。
(形はちょっと変えると思います)
あと、ミニグラスデザートも。

お菓子のお話はいつものように私から、そして使用した材料の東洋医学的お話は鍼灸師からございます。
いつもはグラニュー糖を使用していますが、それは体を冷やすとされていますので、全てきびざとうに変えてお作りします。
いつもよりコクの出た、ほっこり感のある味かなぁと思いました。

まだお席に余裕がございます。
お待ちしております♪
OIT第5回 コラボ企画 
早速ですが11月のOITの告知をさせていただきます。

すでにHPには掲載しておりますが、
鍼灸師のお友達とのコラボ企画です。

oitinvitation0911291.jpg


「私たちの自立した健康と美」
がテーマです。

最近急に寒くなってきましたが、そろそろ手先、足先が冷たくなってきた方いらっしゃいませんか?
東洋医学というと堅苦しいのですが、
日々の生活の中に、その知恵をちょっと拝借しようというような感じで、
今日は体が冷えてるなと感じたときの夕飯の一品に何を足そうか、
とか、
体のどこを温めたらいいか、
など鍼灸師の先生がカジュアルにアドヴァイスしてくださいます。

それでどうして、パティシエがコラボってんの?
ということになりますが、
私は体を温めたり、潤したりするといわれる食材を使ったスイーツを作るんですねー。
お話ばかり聞いていても、つまらないですからね。
ためになるお話と、スイーツを挟んでいこうというわけです。

鍼灸師の先生が、ゲストの皆さん全員の脈を診て、
体質も診断してくれますよ。

今年の秋は、

体の中から温まって美しさみなぎる冬支度
 
 パティスリーと東洋医学のコラボで、
 おいしくかしこく、美しさを手に入れましょう♪


コラボ企画のため、私からご紹介できるのは6名様です。
既にお席が埋まってきているため、
ご興味ある方は、どうぞお早めにご連絡下さい。

メールお問い合わせ


エース治療院HP




