 
あつあつおやつ 
寒いに日はもってこいの、
ふわふら、もこもこお菓子。

2009_1118(021).jpg

スフレです。
はふはふしながら、しぼまないうちに、ほら、急いで、急いで~。

おいしくて、楽しくて、あったかいティータイムでした。
黒糖スコーン 
ここのところ、スコーン作りをしていまして、
koutoscone.jpg
この感じー。
このずーんと上に伸びていく生地にするレシピを探していたのです。

スコーン大好き
紅茶と一緒に、いくつでも食べられちゃいます。

これはたまたま黒糖の粉末になったものがあったので、
それを使ったのでうすいブラウン。

ほのかにほっこりした甘みが感じられて、ヒットでした。
私の家も 
先月のOITのお菓子のお家。
私が試作したり、見本で作ったものはなんだか貧相で、貧乏くさい。
やはり性分というのが出てしまうのでしょうね。。。

キラキラしたお家が欲しい!!
ってことで、
もう一軒建てました。
maisonsable.jpg

でも、なんか地味。。。
育ちかしら。ね。埼玉育ちなもんでね。素朴かい?!笑

埼玉の建売住宅地
maisonsable3.jpg

もう少し夢が欲しいな。
ついに 
パリでのマカロンの旅を終えて、2ヶ月が過ぎました。
そうだ、まだブログに載せていませんでしたね。
実はルノートルのマカロン講座も受けてきていたんですよ。
今年のパリ出張は、盛りだくさんに吸収してきました。

さて
イベントの準備中や、他に用事があるときなどは中断していましたが、
ひっそりと続けていたマカロンちゃんとの向かい合い。

一筋の光が、やっと
macaron.jpg
抹茶を入れて作ったのですが、風味が弱いし、
中のクリームもまだ改良が必要かなと思います、が。

まずは、いいんじゃないでしょうか。
ピエも出てるし、ひび割れしてないし。

なんか、一息つけた感じがします。
おめでとう、私。
シェフにメールしなくちゃ。
Motoko先生、お誕生日おめでとう 
先週Motoko先生のお誕生日でした。

彼女の大好物を、秋のラッピングで。
financiergift.jpg

お誕生日おめでとうございます。
これからも、元気でパワフルなマダムでいてください。

