 
CD発売中です 
先週クレモンティーヌさんのミニアルバム第二段が発売されました!
cd.jpg
第一弾同様、私が監修させていただいた、お菓子レシピもついています。
冬支度2 
2008_0924(006).jpg

ロンバケ見てても、仕事もしてます。
♪まわれ、まーわれ♪ 
♪メリゴーラン♪
lonbake.jpg

いやあー、12年経っても色あせないですねー。
秋の夜長におススメのドラマですぞ!(今頃?!笑)
実は私リアルタイムでは全部見られなかったんですよ。
当時英会話学校に勤めていて、帰宅が22時ごろだったので。

私の大親友のやすえさんが、まーったくモロにハマってしまって、ピアノでセナの曲を弾けるようになったのです。
そのくらい好きになりますよね、このドラマ。
先々週くらいかな、セナの曲がどんなんだったかなーと思ってyou tueで検索したら、ストリーを全部アップしてくれている人がいて、忙しいつーのに、やめられないとまらない、夜更かしして一気に全部見てしまいました。
やすえさん、私もピアノ教室に通おうかと思ったよ。

皆さんはどの場面が好きですか?
私はやっぱり、「キスしようか?」ってところですかね、クーーーー(*≧▽≦)!!


現実の厳しさ 
オンラインパティスリーをオープンしようと、楽天のセミナーに参加したり、創業相談に行ったり、税務署、保健所に問い合わせをしたりしていましたが、結局厳しい現実にぶち当たったのでした。
そもそも、どうしてオンラインパティスリーをやりたかったかというと、
将来お店を構える前に少しでもお客様につけたい、
というのが一番大きな目的で、
いきなり開業するほどの莫大な資金がない、
という大きな現実問題があったからです。
とにかくお菓子作りを続けたい、パティスリー・アミカルモンの認知度を上げたい、ネットショッピングに興味がある、
などのサブ要素もございました。

しかし、家庭の台所で作ったお菓子の製造販売には、衛生上の問題で保険所の営業許可は下りません。
ネット販売であっても、保健所の指定した条件を満たした製造場所がないといけないのです。
だったらお店をオープンしてしまったほうがいいじゃないか、と。
言ったところで、そう簡単に借金をしてばくちはできません。
ふー、(>_<)
商売を始めるというのは、簡単なことではありません。

がーーーー、ここでーーーーー、
じゃぁ、できないじゃん、(/_;)
とお菓子作りをやめるのか?って。
や・め・ま・せ・ん!!

なんと、お菓子教室なるものでしたらなんの許可もなく開催できるそうなのです。
なんだか矛盾しているような、不思議な感じなのですが。
とは言っても、たーくさんあるお菓子教室、一体私に何ができるのか。
ただ今検討中です。
私のお菓子を食べてくれる友達は、ほとんどOLさん。
美味しいのが食べたいー♪
というのが皆さんのご依頼動機だと思うんです。
いわゆる食べる専門の女子たちが、どうしたら私の会に来てくれるのか、
頭をひねっているところですよー。
こうだったら、行ってもいいけどぉー、
などのご意見がありましたが、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

友達や知り合い(つまり、何か問題があったときに自分たちで解決できる関係)にだったら、お菓子を作ってもいいということで、今はこうして口コミパティスリーをしています。

現在のウエイティングリスト、ゆきえねえさんのバナナチョコケーキ、
今週末~来週にかけて焼く予定でいます。
私も食べたいという方、一緒のタイミングでお届けできますのでご連絡お待ちしております。
Buche de Noel 
2008_0921(025).jpg

もう年末の準備です。
ぽん寝 
pontshi.jpg

すやすやし過ぎです。
サブレ ロマンチックセット 
2008_0919_034844.jpg

チョコレートのサブレと、三温糖を使ったざっくりした食感のヴァニラサブレ。
秘密兵器 
口コミ受注成績トップの営業マンである、うちの母。
母の同僚のおばあちゃまが一度バナナチョコケーキを5本も注文をくれたとき、家庭での仕込み料を越える生地を家庭仕様のボールで混ぜている私を見て、「それじゃぁ、大変ね」と横で見ていました。
大変だけど、仕方がないよ、やるしかないでしょ。

食品衛生責任者の講義を一日受けて、資格を取ってきた私に
2008_0909(001).jpg
資格取得祝いと言って、担いできた母、志津子さん。
S:これなら楽でしょ?
もちろん、卵白をあわ立てている間に他のことができます!!

2年のブランクもなんのその、頑張ってくれているオーブンの戦友となりました。
2008_0909(002).jpg

シュー生地もスタージュで習ったように、マシンを使って作れました。
2008_0910(001).jpg
実は口コミパティスリーでちょこちょこお金を貯めて(そんなに注文があるわけでもないのに。何年かかるところだったか。。)買おうと思っていたんです、マシンを。
子の心、親丸分かり
って言うんですかね。

お母さん、ありがとう。
主婦の決断 
いろいろとお気遣いのメール、コメントをいただいております。
ご心配をおかけしております、幽霊バイト主婦です。

捻挫はよくなってきていると思います。
普段の生活では問題ありません、時々鈍い痛みがあったりしますが、完治までは2ヶ月くらいかかるそうですから、仕方ないです。

ささ、いつまでも幽霊バイトでいるわけにもいかなくて、このたび決断いたしました。
信頼できる販売のマネージャーが新店舗に行ってしまうということで、私はそちらのお店に一緒に行きたいとマネージャーにお話ししていたんです。
すると、シェフは外国人のお客様対応のために英語のできる私を現在の店舗に入れたのに、とおっしゃっているとかで、直接シェフに電話を入れるように言われました。

シェフと話をする前に、マネージャーに私が今思っていることを全てメールで伝えました。
本当は直接マネージャーと会って話がしたかったのだけれど、新店舗オープン前で大変忙しくしていらっしゃり、致し方ない、携帯のアドレスにPCから4回に分けて!
マネージャーはよく私の気持ちを汲み取ってくださいました。
彼女と働きたいな、体力的に辛い仕事でも楽しく頑張れそうだ!と思いました。

さて翌日、シェフに電話を入れると
A:ご迷惑をおかけしていてすみません。販売のマネージャーとはお話させていただいているのですが、できれば新店舗で働きたいと思いまして。
シェフ:だれもが働きたい場所で働きたいと言い出したら収拾付かないですしね!!新店舗ってことでしたら、すぐにオープン準備にきていただかないといけませんし!いつからこられるんですか?!!!
A:あ、あ、、週末のシフトで働かせていただいているので、金曜日からでしたら。。。
シェフ:その前に一度店舗にこられますか?!
A:はい。
シェフ:いつ来られるんですか?!!!
A:いつでもご都合に合わせられます。明日うかがいましょうか?
シェフ:何時にこられるんですか?!!!
とまぁ、こんな感じで、お忙しくてイライラしていらっしゃるんでしょうか、お宅のおんもいドアでじん帯切っとるんじゃい!!怪我の具合ぐらい社交辞令で聞いてくれたって減るもんじゃあるまいのォオーー!!と叫びたくなるような受け答えでいらっしゃいまして。
だめだー、もう働けん。。このままブッチして消えようかと思ったくらいです。

翌日。
最初は当たり障りのない言い方で、辞めさせていただきたい、という意思を伝えているつもりでしたが、どうも空回りのような会話。
いいや!私が失うものは何も無い!!
私、とても感動したんです!!夢のあるお菓子、おいしいのにとっても感じのいい接客。また来たいと思ったし、パリにいるときは帰国したら働きたい!と思ったお店だったんです!!
それがシェフのお店じゃなかったんですか?今のようなお客様をどんどんさばいていくような接客をする心地の悪いお店、これが本当はシェフの目指すものだったんですか?!!
なんだか力が入っちゃって、涙目の私。
心なしか、シェフも少し目がうるうるしていたような??

それから多忙なシェフのお時間を30分も取ってしまった私。
でも、私の気持ちを伝えられて、シェフのお話を聞けてよかった。
たった一人の捻挫主婦バイトの話に付き合って話をしてくれて、とてもやさしくてまじめなお方なのです。
急激に忙しくなりすぎて、戸惑いもおありのようでした。
で、これまた私はこういう状況に弱いのです。
付き合いが長い人はもうお解かりかと思いますが、そうです、私、業務改善大好き☆彡
シェフとお話をした直後は、一緒に頑張れたらいいな!と業務改善モード始動していました。

落ち着いて。
今の私が大切にしたいことは何か?
2年間日本を留守にしていて、今おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、そして大切な友達と過ごす時間がとても愛おしい。
料理が苦手な奥さんですが、安くておいしいお買い物を求め、100円ショップに通い(ビバ☆ダイソー)、うさぎたちの面倒を見て、掃除機をかけて、洗濯を干しているだけで小麦色の肌になってる。
お菓子を焼いて、お味見をあちらこちらに持っていく。(皮膚科の先生にも持って行っちゃいました)
なにより、来月に控えたパーティーの準備が結構手間かかってます。
そんなのんびりしているようで、やりたいことに手を出したら一日あっという間に終わってしまう毎日。
無職ですから当然お小遣いも無く、大好きな習い事もできないでいるのですが、あれ?幸せだなぁ、こんな時間を過ごさせてもらってどうもありがとうございます、と思う日々。

独身だったら、シェフの力になる道を選んだかもしれません。
シェフの気持ちを少し知ってしまった今は、アルバイトで週3日の勤務だけでは物足りなく思うでしょう。
憧れのパティシエの社会、今扉が開いているのに中に入れない。
くぅううううー、もったいないんじゃないのかぁ??!!

気持ちが行ったりきたりの葛藤の末、今の時間を優先することにしました。
いつまでもこんな風にのんびり過ごしていられないでしょうけど、今は焦らないで、船を漕ぐのを止めてぷかぷか浮いていようと。

お騒がせしました、お菓子ばっかり作ってる専業主婦、くちコミパティスリーのシェフです!
銀座ラデュレ 
先週でしたかね、まきちんと銀座でお茶しました。
まさか入れるとは思っていなかったのですが、平日の19h30、すぐに入れましたよ。

パリよりも清潔なのは言うまでもなく、そのラグジュアリー感はばっちりあります。
それにしても、高いーーーーぃ!!
お紅茶はだいたい1200円から、おケーキも800円以上でございましたね。
パリでもケーキは6€以上していたから、まあ、特に日本だからと言ってのっかってるわけではいけど、問題は大きさ!
小さい。。。
25%オフ、って感じです。
同じなのは、仕上げの粗さ!!
日本の有名店では有り得ない、ざっくり切り、クリームの絞りもぶちゅっと。
でも、そこはパリらしいところで、私は嬉しかった。
問題の味ですが、残念ながらサントノレのナチュールがないので、私は基本のミルフィーユ。
これもプラリネ味だったかな。
素朴な味は、パリに近いと思いましたよ。
いろいろと「おいしくない!!」なんていう書き込みを見ていましたが、私はこの日、ミルフィーユはAkikoラインは合格でした。
パリの飾らない老舗のケーキ、こんな味です。
2008_0902(0041).jpg
写真が暗かったので、思い切ってモノクロっぽくしたら結構味でてますよね、この写真。
パリか東京か区別付かないね。
Cake Fruits et amandes  
マツタケークよりも好評だったのはこちら。(当たり前か!?)

2008_0902(0031).jpg
パリから持って帰ってきた、白ワインとシナモンに使ったドライフルーツとアーモンドを刻んで投入しました。
二人の溝 
夏の終わりではありますが、郊外にお住まいの方のご尽力のお陰で、うちのうさぎさんたちに嬉しいくつろぎグッズがやってきました。
2008_0902(002).jpg
うさ飼いさんの間ではもはや夏の必需品!U字溝!!
2008_0906(002).jpg
バゲットには少し大きいかな。
ぽんちゃんは、ぴったりです。

彼らにとってはソファみたいなものなのでしょうかね。
ミッドタウン2店 
帰国してから、街に出る度に“東京ってすげぇ!!”と感激してばかりです。
なんですか、六本木ミッドタウン!
もうきれいで大きなビルは東京にたくさんあるのに、六本木にはヒルズもあるのに、どうしてまたこんな、モダンできれいな商業施設が??!!!
さらに、AOKI、エヴァン、虎屋、ディーンデルーカ、ヨロイヅカ、、、、、
スイーツマニア、失神しそうですよ。

手ぶらで帰るわけにはいなかいしー。(^^♪
この2軒、食べ比べ。
2008_0829(001).jpg
お久しぶりです、AOKIさん。
思わず入り口でいい色に焼けているクロワッサンを。
パリで売っていたときの値段を考えると、おっそろしいほど高値ですが、バターも急騰、しかたありますまい。
クロワッサン290円。
2008_0829(003).jpg
層がとってもきれいに入っています。
おいしいのですが、バターがリッチすぎますー。
半分食べただけで、夕飯いらないかも、、、と思えてしまうほどのインパクト。
もう少し軽めの方がありがたい。
2008_0829(004).jpg
ミルフィーユは700円もしたので(いや、もっとだったっけ?)、基本の2つ。
それでもこの二つで1050円、庶民のおやつではないですね、もはや。
抹茶のエクレアは、うちのダンナさんご満悦。
パリよりも抹茶が濃く入っていました。
エクレア生地もしっかりと焼いてあって、やはりパリよりも東京のほうがレベル高いです。
人気のシュークリームは、ものっすごくカスタードクリームが入っています。
クリームは日本仕様かな。
でも、久しぶりにAOKIの味、あー、この味だと思いました。

もう一件。
路面店のように1階にあるんですよね。
そこに列をなして、待つのです。
2008_0829(007).jpg
ピスタチオのベルナールは、確か昔感激して食べた記憶があるのですが、あれ??
ピスタチオの層がはんぺんみたいな食感でした、なにこれ?
シェフのスペシャリテとおっしゃる、ジェンピエールというチョコレートのムース。
期待が大きいからいけないのか、(ー_ー)ふつう。。
おいしいんですけれど、並んで待って買った!というストーリーを満足させるパンチがない!
普通においしいチョコレートムースケーキでした。

なんだかんだと、不便な生活だと言っていたパリ生活ですが、
こうして何かを食べた瞬間なんかに、ふっと懐かしく思い出すんです、パリの味。
あー、食べたい、パリに行きたいって。
やっぱり私はパリのお菓子が好きなんだって。
この日の2軒、我が家ではSadaharu AOKI Parisに一票!
バナナ連絡 
不動の人気、バナナチョコケーク。
マイタケークも人気商品になるといいなぁ。(無理?!!)

手首の調子も上がってきています。
バナナ待ちのモンキー組、お待たせいたしました。
明日焼く予定でおります。
YUE-san、ご都合大丈夫ですか?
かねごんにも送っちゃうよ。

えー、私は?!
とおっしゃる方、ご連絡お忘れなく。

banana choco couple
バナナチョコケーキ(Cake Bananes Chocolat) カップルサイズ(2人用)
マイタケーク 
いつまでも捻挫ブログを続けていてもいけません。
まだ手首を曲げると痛みがありますが、私のじん帯たちは新しい目を出してつながろうとしているということで、私もメンタルアップしていなかいと。

テンション上がるのは、やっぱりケーキを焼くことです。
先週、迷える捻挫主婦は、S氏に人生相談をしたのでした。
道に迷ったら、ナビ!
私はとにかく、友達に話します、聞きます、考えます。
私の周りの皆さん、本当にいつもどうもありがとうございます。

さて、S氏は言いました。
「おいしいんだよね、見た目もいい。でも、これから世の中に出ることを考えたら、何かオリジナリティーがほしいよね。よく分からないけれど、例えば、えー、こんなものから?!みたいなさ。」
えー、こんなものから?!

もう9月、秋ですよね。
冷蔵庫にその使いかけの食材があったわけです。

オリジナリティーが 欲しいとS氏が言ったから 
ヒラメキ降臨 マイタケーク!

maitake-ku.jpg

マイタケを刻んでお砂糖とバターで炒め、ナチュラルのケーク生地に投入。
やっちゃった! (*^^)v

こちらは、マイタケークマ!!
maitake-kuma.jpg


で、おいしいのかってことですよね。
ただ今聞き込み調査中です。

元外資系OL 
次から次へとケーキを箱詰めするには、まだ手首が痛い。
左手がうまく動かなくてまたスピードがダウしてしまう私の横でトゲを刺す女あり。
トゲなどへし折ってしまえばいいのですが、夕方から絶え間ないお客様の対応を考えるとこの痛みも。。。
販売のマネージャーに相談して、やはりもう少しお休みをいただくことになりました。
それは仕事嫌病だと阿部先生には診断されるのですが(^^ゞ。
いいじゃない、ゆっくりいきましょう。
ってなところが、日本人らしくなくなっている、とも言われています。

確かに気持ちの問題は大きいでしょう。
やっぱり職人社会には入っていけない。
外資系OL上がりの私は、言ってくれればいいのにー(=情報共有)、とコミュニケーションによる仕事の効率化を重視。
「見て覚えろ!」「技を盗め!」そんな職人魂“忍”の仕事は、非効率に受け止めてしまう。
どうしたらいいのかなぁ、会社勤めに戻るべきかなぁ。

帰国してもうすぐ3ヵ月半。
引越しがあって、単発の仕事ももらって、プライベートでもいろいろとやることがあって、自分のことを考える時間がもっと必要なのかもしれません。
お菓子を焼くことを止めてはいけない。
ただそれだけしか、今は分からないんです。

