 
小栗旬になる 
結婚式後、燃え尽き症候群だった私は、気分を変えようと美容院を予約しました。
ここ何年かずーっとボブにしたかったのですが、パリにいたときはやはり修行中のため、髪の毛が結わける長さのほうが楽。
帰国しても結婚式に備えて、短くは切りたくなかったため、最近は思い切った髪型から縁遠かったのも合って、えーい!何か変わりたいぞー!!って感じでした。

私は濃い目の顔なので、(キャラも濃い目か?!)ヘアカタログに載っているかわいらしい日本人女子の髪型はあまり参考にならないんです。=似合わない。。
外国人モデルが写っているファッション誌からよく参考になりそうな髪型を探すのですが、今回見つからず。
美容師さんと相談しながら、切り進めていってもらいまいた。
結婚式のヘアも担当してくれた方なので、こんな感じかなぁ、と話しながら。
すると突然、あることに気が付きました!

A:あれ?小栗旬じゃね??!!
美容師:あーーー!!!!そうだぁ!!!

こういうことです。
ogr.jpg
す、す、すごい。今自分で見ても驚くほど私だ!!!

以前もありましたよ。
髪の毛は短いんだけれど、どうしてもパーマがかけたくて。
そしたら、「慎吾ママ」になっちゃったの!!
「おっはー」ですよ。
一週間、おっはーヘアで、その後違う美容院で直してもらいましたが。。。

美容師:あきこさん、やっぱ、男前なんだなぁー。
Akiko:えー、まずいでしょ。どうしようか、どうしよう??!!ちょっと切っちゃうか?!
美容師:耳出すとちょっと変わりますよ。
Akiko:そうだ、それから「お菓子がうまく作れそうな髪型」にもして欲しかったんだ。
美容師:なにそれー、聞いてないですよぉ。

なんて話しながら左の耳を少し出してみたところで、
美容師:うん、うん。やっぱ短いの似合うんだなぁ。
Akiko:あ!いい感じ、いい感じ!!このまま、左は短くて、右はボブのままっていうのは?!
美容師:いいですよ、アシンメトリーですか?
Akiko:ん?!うん、アシンメトリーで!そうすると、ほら!UKっぽくない??!!
美容師:あぁ。
Akiko:ほら、UKって感じ?!
美容師:あきこさん、それ”UK”って言いたいだけでしょ?!

ということで、対談形式のヘアカット、
ボブスタイル(半分)、UKっぽいアシンメトリーで、お菓子がうまく作れそうな髪型の主婦になりました。
横浜散歩 
今日はダンナさんがお休みだったので、久しぶりにお天気もいいし、横浜に散歩に出かけてきました。
中華街から、写真を撮りながらのーんびり歩いて、横浜駅まで。
よ、氷川丸!
hikawamaru.jpg
こんなにお天気がいいのに、芝生に誰もいないなんて、パリじゃ有り得ない光景です。
2008_1027(007).jpg
♪マーリンルージュでぇ~♪
2008_1027(013).jpg

ダンナさんは一眼レフを持ち、私はいつものデジカメで、味のある写真を求めてたくさん撮りました。
ぼちぼちアップするとして、今日の締めくくり。
2008_1027(069).jpg
ケーキが食べたくて、パンパシフィックのラウンジに行ってまいりました。
こちらのケーキセットは1680円で、ケーキが2個選べて(通常サイズ)、アイスも付いてきて(フレーバーが選べる)、紅茶かエスプレッソまたはコーヒーを選べばお代わり自由。
お得です!!
実はお味はあまり期待していなかったのですが、おいしかったです。
ちゃんと作ってある!
左側はイチジクとピスタチオのケーキなのですが、ジェノワーズもムースもよく出来ていて、ペロッと食べてしまいました。
右側はフランボワーズのチョコレートムースなのですが、結構重かった。
チョコレートはいいものを使っていると思います。
ただ、クリームが重めだったのかなぁ、どぉ~んときましたよ。
かなり大きさもありました。
日本人がこれほど濃厚なものを食べられるようになったのかと、驚きです。

ここは有名なパティスリーのシェフがいらっしゃったんでしたっけ?
クープドゥモンドとか、出てそうな気がしました。(単なる勘)
全体的にケーキは大きめでしたし、仕上がりもきれい。
フレンチ色も裏切り無くありましたし、なかなかランク高いと思います。

メゾンカイザーのパンを売っていましたが、バゲットが500円ていうのは、どーでしょーかー??
引き菓子 
結婚式の引き菓子。
私のお菓子をゲストの皆さんにお届けしたいー!
でも、結婚式前日に何十個も焼けない

ということで、思いついたのが、katarogu.jpg

カタログなんです!

引出物も最初からカタログに決めていました。
だって、よく分からない(そんなこと言っちゃいけないのかもね)二人の写真たてだの、グラス一個だのもらってもどうにもならないでしょ。
とにかく、ガッカリですものね。

自分で選べる、後から送れる、当日荷物が軽い!
カタログじゃね???

最初は自宅のパソコンでちこちこ作ろうと思っていたのですが、
高校の同級生、ほんまっちが協力してくれて、あんなにすばらしいカタログが出来上がったんです。

私たちのパーティーは本当にたくさんの友人に助けてもらった、友情溢れる、文化祭のようなパーティーでした。
一生に一度 
10月19日日曜日、大安

私たちの結婚パーティーを行いました。
wedding-1.jpg
タケヤマ撮影

パリに行く前に入籍だけ済ませていて、結婚式はまだやっていなかったんです。
私たちの大好きな友人を集めてのナイトウエディングでした。
この日のためにいろいろ準備を進めてきて、本番はあっという間です。
もっとゆっくり楽しむことができたらいいのに、みんな結婚式ってそんな感じなのかな。

おいしい料理に囲まれて(私たちは食べられなかったけれど。。。)皆楽しんでくれたようです。
一人一人の笑顔が嬉しかった。

今は心にぽっかり穴が開いたような。
一週間前に戻りたいなぁ。
集大成がやってくる 
実は今度の日曜日、帰国して引越しが落ち着いてからずーっと準備をしてきた大きなイベントがあります。
そのためにここのところ、毎日奔走主婦となっており、今日もこれからひとっ走りしなくてはなりません。
近頃大好きなお菓子を焼く時間もなくて(頭の中はやってみたいレシピでいっぱいなのだけれど)、ブログの更新もぼちぼちですみません。
がーーーー、とても楽しみで、なだかもったいなくて、当日にならないでほしいなーって思ったりしています。

前祝でこんなに大きなお花をひさこさんからいただきました!
2008_1014(002).jpg
うちのボロアパートになんとも似合わなく申し訳ないのですが、この大きなお花(花の知識もなく失礼)、大きくスマイルしているようで見ていて明るくなります。
どうもありがとう

そして手先の器用なゆうこちんからも、手作りアイテム到着なのです。
2008_1015(001).jpg
この箱の中身は今日はお店で来ませんー。(だったらアップするなって??)
続きは、また来週!!

ひっさしぶりに買ったananの占い。
まさに私のこの週末のことが書いてあるようで、強気で頑張ればいいそうでーす!
イエイ!(o'∀`o)-☆
後はお天気。
日曜日までこの秋晴れ、つづいてくれい!!!


あれは! 
代官山を歩いていたら、
2008_1015(005).jpg
シェフ・テリアンとシェフ・ディディエではないですか?!
こんな異国の地で、大きく飾られている自分を見たら嬉しいだろうな。
やっぱりこうやって見たら、すごーく、えらいフランス人シェフみたいだもんね。(え?!)
気さくなおじさまたちです、なーつかしいなぁ。

やっぱり代官山というのは、オッサレーな街で、
2008_1015(011).jpg
こんなきれいなリースのついた門があったり、
2008_1017(004).jpg
なんとトゥールダルジャンがありまして、入り口はオープンカフェ、そして中にはチョコレートやコンフィチュールが販売されており、さらにその奥二階には、おおきなカーブが!!!
もー、なんで写真撮らなかったんだろう。撮らせてもらえたかは分からないんだけれどもね。
そして、久しぶりに状態のいい種類が豊富なワインを見て、「見るだけでいいんですか?」なんて言いながら案内してもらっていたくせに、ダンナさん大興奮で結局一本に絞ることなんかできず、二本お買い上げ(((*≧艸≦)。
2008_1017(002).jpg
このボトルは日本ではトゥールダルジャンでしか買えないそうですよ。

まったくね、余裕のある家計ではないのに、美味しいものに弱すぎる私たち(*´I `*)(*´I `*)。

修行を思い出す味 
先日、母デリバリーが嬉しい差し入れ。
cacahaouete.jpg

中目黒のパティスリー、カカオエットパリのケーキでした。
こちらのシェフ、ジェロームさんはパリのホテル・プラザアテネの出身。
私がその味とスタイリッシュなルックスにすっかり魅せられて、スタージュを決心したホテルです。
私の他にもそう思う人は世界中にわんさかいて、スタージュ生も、アプロンティ(見習い)も、そして若手スタッフも大勢で、オーバー30の新人外人主婦はほとんどお掃除と、荒いものでしたがー。

しかし、しかし、
日本に戻ってお菓子を作っているとき、すっかり無駄にしてしまったのではないかと思っていたプラザでのスタージュ期間で学んだことが結構あったよなーって思います。
人生に無駄なことなどない、
そうかな??!!無駄使いするしな、、
と今日も子供のような屁理屈を言いますが、一生懸命過ごした時間の中には無駄なことはないのかなと思います。

こちらのお店のエクレア。
スタージュ初日でいきなりエクレアにクリームを詰めろと言われ、しかもクリームの絞り袋に口金無し!!
素人には無理です、もうぐっちゃぐちゃなのに居残りみたいに最後までやらされました。
あれが13ユーロ近くしてサロンで出されたなら、当たったお客様には本当に申し訳ない。
10時間近くの労働時間で、唯一のお休みはランチタイムの30分。
残ったケーキを食べるのが楽しみでした。

スタージュは辛かったけど、やっぱりプラザの味は最高でした。
マジでムッチャクチャしんどかったけど、スタージュしてよかった!
無いものねだり 
昨日の夫婦の会話

ダンナさん:パリでさ、カフェに二人で行って、あのいつも行ってたカフェあんじゃん。
何にも話さなくても二人で座ってて、なんかよかったよね。
最近パリが恋しいと思うんだよねぇ。
Akiko:うん、そうだねぇ。
ダ:Akikoもそう??!!
A:うん。なんか、もー、嫌になるよー。パリにいた時は、東京に帰りたくて帰りたくて仕方が無かったのに、東京に戻ったらパリが恋しい。いっつも今いないところに行きたいんだよね。無いものが欲しいの!人間て嫌だよ。なんでそんなこと思うんだろう。バカな機能だよね。

ノスタルジーというのでしょうかね。
風が冷たくなった季節に、パリのマロニエの葉が落ちる街並みを愛おしく感じる。
なーんて、思い出をきれいに受け入れられない幼き夫婦@Tokyo.
cafe.jpg

だからー、そんなカフェを私たちがオープンすればいいのだ!!!ヽ(^o^)丿
ポジティブ方向へ、面舵いっぱーい。(へへ、単純。やっぱり子供??!!)
秋も元気 
キャー、このかわいい口元は誰だ??
2008_1009(006).jpg

何かご用ですかぁ~?
2008_1009(010).jpg

のぞみ(新幹線)みたいになってるよー。
2008_1009(009).jpg
術後2回目の検診をしてきました。
レントゲンを撮って、癌の転移はみられませんでした。
A:手術してから、本当に元気になりました。楽しそうに遊んでいるし。
先生:この子の場合は、手術して正解だったってことですよ。本当によかったね。

元気なバゲットをなでてくれている先生方を見て、素敵な仕事をされてるなーって思いました。
こんな職場はないだろう 
今、とってもカッコイイと思っているPVがあるんです。
それは、Ne-Yo.
CloserのPVも、くぅーーっ、めちゃめちゃスタイリッシュでたまらないのですが、
Miss Independentもいいですよねー。
アメリカにはあんなセクシーでクールな女性がたくさんいる職場があるっていうんでしょうか??

私もまじめにOLやってたら、Miss Independentになれたかなー。
フィナンシェ 
2008_1001(007).jpg
シリコン型に焼いて入れたら、裏があまりにもトゥルットゥルになってきれいだたので、パチリ。
シフォンケーキ 
ひっさしぶりに、シフォンケーキ焼きました。
2008_1002(006).jpg

