 
クリスマスパーティー 
ともちゃんのクリスマスパーティーへのご提案。
2008_1128(006).jpg
楽しい集まりになりますように
お友達限定記事始めました 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
引き続きモニターさん募集中です! 
いろいろと創作活動などもしておりまして、モニターさんを募集しています。
送料のみご負担いただき(宅急便の着払いで発送します。お菓子代はいただきません)、お菓子の感想を聞かせていただくものです。

私のお菓子の味見をしてみたい方、モニターを使ってくださいね。
こちらから発送日、モニターのお菓子内容をメールでご連絡するので、ご都合がよろしければお送りします。
メールにてご連絡下さい。

どうぞよろしくお願いします。
メールの宛先
ケークマ(バナナチョコ) モニターです! 
久しぶりにモニターさん募集です
ケークマのバナナチョコ味が8個あります。
2008_1124(003).jpg
(写真の入れ物は付きません)

送料のみご負担下さい。
ご意見をお聞かせ下さい。

早い者勝ち、ご連絡お待ちしております。
メールの宛先はここをクリック
よろしくお願いします。
カブが好き??! 
箱根に行ったり、よしもと見に行ったりしていたのは、うちのダンナさんが夏休みだったからです。
そう、こんなに寒くなってから夏休みを取っていました。
結婚式の後に続けて休みが取れずにいたのです。
せっかくだからグアム・サイパンあたりに出かけようかとも思ったのですが、成田が遠い(-_-;)。

ということで、近場でのんびりしてました。
ルミネtheよしもと、初めて行ったのですが、木曜日の昼間に満席でしたよ。
なかなか楽しめました。
また行きたいなと思います。

さてさてー、
私はこのところもっぱら引き菓子を焼いていましたが、少し落ち着いてきました。
来年からこじんまりとしたお菓子教室(というよりも、お菓子を楽しむお茶会みたいなイメージです)を実行したいなと思って、日々妄想と現実を行ったりきたりしております。
後は、いろいろな方とお話をしていると、「こんなお菓子どうだろう?」ってことになって、そのご意見を実際に実験してみたりもしています。
よく言うと、レシピの開発ですね。

先日作っていた東洋医学に基づいたデザートもその一環。
まだ最終まで行っていないので、そろそろ第三弾を作らねばというところ。

そしてここでーーーーー!
大変お世話になっているA先生が、ふと、
「カブってさ、デザートにならないかなーって思うんだよね」
ん??!!!カブ??!!!
あの、お野菜のカブ???!!!
A先生、カブが煮込まれてトゥルットゥルになっている食感が大好きなんだそうです。
Akiko:大根だって同じじゃないですか??
先生:いや、大根じゃないんだよ。筋が残るじゃん。カブはさ、丸ごと煮ても型崩れしないのに中は柔らかいんだよ。そして味が染みるでしょ。あれがデザートにならないかなぁ、って思うんだ。
Akiko:だって、カブの味が残るでしょ、あの少し苦いような。
先生:そんなに残らないよ。あの甘みと苦味がいいんじゃない。
Akiko:トゥルットウルの食感がいいなら、桃とか煮込んだ方がおいしいよ。
先生:いや、カブなんだなぁ。

それからカブに対する先生の熱い思いを聞き出し、それじゃぁ、ワインで煮込んでみたらいいのか、って話になったんですね。
2008_1120(009).jpg
こっち赤ワインで煮込んだ方。
あのね、いくら煮込んでも、カブはカブですよ。
カブ臭さは抜けません、先生。
まぁ、強いて言うならば、赤ワインのほうはライチみたいな味がするような。
白ワインのほうは甘いタクワンみたいだったよー。

もちろん、味見していただきます。
2008_1121(001).jpg
今日瓶詰めにしてお届けしました。
Akiko:先生、カブはね、カブですよ、やっぱり。
先生:あれ?(ビンの中の臭いを確かめて)カブだねぇ。

ちゃんとお味見してくださいよ!!
箱根 
携帯からせっせこ投稿していたのに、なんだか随分ちっぽけな写真ですねー、アップされているのは

デジカメで撮ったのを一気に載せます。
2008_1117(011).jpg
塔ノ沢の環翠桜に泊まりました。
建物が有形文化財に指定されているということで、とにかく見ごたえありました。
これは夕飯の舟盛。
2008_1117(014).jpg
2008_1118(015).jpg
この宴会場、圧巻です。一見の価値あり。
2008_1118(020).jpg
2008_1118(043).jpg
2008_1118(047).jpg
芦ノ湖を渡って桃源台で見つけた、海賊カレーパン、イカ墨入り。
2008_1118(054).jpg
2008_1118(061).jpg
強羅公園のもみじ。
2008_1118(064)_20081119123145.jpg
クラフトハウスでお皿作ってきました。ガレットのイメージのデザインです。
出来上がりは2ヵ月後だそうです。
2008_1118(075).jpg
2008_1118(096).jpg
もう、もみじが真っ赤赤で、ものすごく美しい。
秋が深まってきていますねぇ。
強羅公園 
20081118135433
紅葉がきれい
〓Akiko〓TM〓
大涌谷のゆで卵 
20081118135415
これで寿命が7年延びるそうです
〓Akiko〓TM〓
富士山見えます 
20081118124659
〓Akiko〓TM〓
海賊カレーパン 
20081118124625
〓Akiko〓TM〓
海賊船です 
20081118121551
〓Akiko〓TM〓
芦ノ湖 
20081118114228
寒いす
〓Akiko〓TM〓
温泉にきています 
20081117192619
散々食べて、デザートです。
ホタテのロッケンロー♪ 
おっと、その世代の方ですか???!!笑

昨日スーパーで、
2008_1116(002).jpg

ホタテが120円でした。

私ホタテが好きなんですけれども、高いので食べられません。(さみしい家庭事情だ。。。)
って、東京ではそんなに高くないんですか??!!
パリではいつもマルシェでお魚屋さんの前を通るたびに、指をくわえて見ていました。
だって、一つ3-4€くらいしたんですよ、確か。

なので、昨日120円という値札を見たとたんに飛びつきました。
んがー、どうやって調理したものか?????

家に帰って、水に張ったボールに入れてみたら、カポッ、カポッツと貝を開け閉めするので、ジーパンを濡らされました。
子供の頃、初めてドライアイスを見たときのような台所での興奮です!

網焼きがないので、鍋にぶっこんで白ワインで煮てみました。
しばらくするとぱっくりと貝が開いたので、その後中身だけを取り出してさらに煮込んでみて、
2008_1116(008).jpg
バターを乗せて、おしょうゆを垂らし、いただきました!
おーいすぃーーー
もっと買えばよかったよー。

ほーたてのロッケンロー♪でした。
秋ですね 
久しぶりにぽんちゃんです。
ponkoku_20081117081603.jpg

いいショットなのですが、あのー、向こうに見える●は。。。。
何が??!!! 
このコマーシャルを見ると、叫ばずにはいられません!!


ひやぁあああああああ!!!
COOOOOOOOLLLL!!
カァコイイィイイイイ!!!
Replay!Replay!!
何?!!
何なんでしょうか?

車を止めて、パーキングチケットを買い、全身黒に身を包んでいる。
なーにが、どーこが、違うんですか?!
ダンナさんと二人で、何回見ても分からない。
A:あのー、あんな風でお願いします。
ダンナ:いやぁ、ちょっと無理だと思うよ、顔違うし。

うーん、顔か???
いやいやいや、やっぱり動きだすと猛烈に何かが出てくる気がする!!
pic02.jpg
スクリーンセーバーとか壁紙とかほしいんですけど、ホンダのHPにはこんなに小さな写真しかありません。
ケチぃ!!!
お願いします、大きな写真アップしてくださーい。

yahooのアフィリエイトのタグが中央に出てきていたようで、ご迷惑をおかけしておりました。
とっぱらって、テンプレートを少し変えました。
詰め合わせ!! 
クレモンティーヌのCDも入った、アミカルモンのスペシャルおもてなしセット!
PAgiftset.jpg

このセットを作るのは、アーティスト気分が味わえてとても楽しかったです。
何を入れようか、どんなラッピングにしようか。
“パリらしいセットで、あっこちゃんの得意なものを入れてね”
とリクエストがありました。

アミカルモンの紹介カードは、この間の引き菓子に使ったものをほんまっちにまたアレンジしてもらいました。
外見は同じなんだけど、中身を変えてもらったの。
このアミカルモンカードとっても気に入ったので、フフフ、何かグッツを作れないかと妄想中。
エコバックは前から作りたいと思っているので、アミカルモンエコバック、どんな大きさにしようかな。
昨日は携帯ストラップも作りたいぞーって、妄想暴走してました。
実はいつもカバンの中で携帯が見つからず、イライラしているので、ちょうど携帯ストラップがほしいなぁと思っているから、っていうのもあるんですけど。
携帯が私の手をつかんでくれる、っていう機能、auあたりで開発してくれないかな。笑

話がずれましたが、
得意なものといえば、大人気のバナナチョコケーキ、これは外せませんね。
あとは、バニラとチョコのサブレ、3種類のケークマ、
そしてー、
tartelette au miel
今回新登場。
Tartelette au Miel. キャラメルアーモンドの一口タルト。
これ、キャラメルナッツ好きにはたまらない一品でございます。
私も大好き。
また作ろうっと。

お花のブーケも、先日私の結婚式用にお花のリストバンドを作ったお店で特注しました。
すごくボリュームがあって、かわいいので、私のお菓子が負けてしまうのではないかと心配でした。
しっくり馴染んで、すてき度アップしてくれました。

ゆかこちゃん、たくさん勉強になりました。
チャンスを与えてくれて、どうもありがとう。
大人のお菓子 
私はフィナンシェが大好きです。
financier_20081110234636.jpg

焦がしたバターと、アーモンドプードルのおやつ。
おしゃれで、贅沢、リッチな大人のお菓子。
ギフトの季節?! 
ブログ更新滞っていてすみません。
私の首・肩の血液も滞っているようです、、、背中に誰かいるようだぁー。

おかげさまでギフトパックを作っていました。

プチギフト
2008_1107(013).jpg

お子さんとママとのお集まり用
2008_1109(015).jpg

寒くなってきました。
あったかティータイムで、皆笑顔になってくれるかな~。

クマ2ダース 
まきちんから、クマが大量に欲しいと言われました。

どんなイメージで?何味にしよう??
くまのぷーさんの雰囲気で、はちみつ味みたいなのはどうかな??
ところで何クマ欲しいの??

まきちん:24クマ、1ダースずつ、違う味がいい。

それからはちみつ味の試作。
はちみつの量がどんなもんだろう、と、おばあちゃんちに持っていったり、なんと、歯医者さんにも持っていった私。
Akiko:もう少しはちみつを入れたほうがいいと思います??
歯医者の先生:いや、これでいいんじゃないかな。
A:はちみつの味がしますか?言われないと分からない感じ??
先生:いや、でもあんまり甘いと虫歯になっちゃうし。
ごもっとも!!
失礼しました、歯医者さんでした。笑

そして、レシピが出来上がったはちみつケーキ。
さて、もう一つの味はどうするべ。
秋らしいものがいい、ってまきちんは言っていた。

芋、栗、かぼちゃ
私も大好き、女子を虜にする秋の味。
そうです、そこで先日のおいもケークが出てきたわけです。

完成、クマ・バーレル
2008_1103(017).jpg
クマがバケツにみっちり入っています。
2ダース=24

OLの皆さんにご好評いただけたそうです。
よかった
コロッケ会 
私の弟分と妹分が、燃え尽き症候群の姉さんを見舞いに来てくれました。
二人が来る頃にはすでにいつもの私であったわけですが、楽しいね、嬉しいね、みんなでお家ごはん。

もとこは張り切って、
タコのマリネ
2008_1102(001).jpg
あさりのワイン蒸し
2008_1102(004).jpg
そしてメインのコロッケー
2008_1102(005).jpg

デザートは先日の、東洋医学に基づいた冬のデザートを試食してもらいましたが、
リアクション、薄し。。。
「いいんだけどー、おコメがダメ!」
って、ほとんどおコメが入ってるじゃないかーーー!!
2008_1101(003).jpg
ヨガの後なんかに食べたら、さっぱりおいしいんじゃないかなーと思ったんだけどさ、手厳しい家族たちよ。。。
姉さん、これまた宿題です。

いんじゃないの、いんじゃないのー\(^o^)/。
お腹いっぱい、幸せいっぱい、楽しい休日でした。
どうもありがとう。
アミカルモン活動中 
三連休、いかがお過ごしですか?
すっかり冷え込んできましたねぇ、冷え性の私は足の指先が冷たくなってきました。

結婚式後、燃え尽き症候群だったのはほんの3日くらいだったようでー(いつものクイックリカバリー)、今週もあっという間でした。
気がつけばブログもさぼりぎみ。
小栗旬似の主婦は何をしているのかって??!!

まきちんが、秋らしい味のケークマ(クマさんの形のケーク)を食べたい!と宿題をくれたので、サツマイモのケーキを焼いてみたり、
2008_1029(004).jpg(これ、結構ヒットでした!!!


引き菓子の第一弾発送をやったり、
2008_1029(013).jpg

昨日でハロウィンも終わり、自由が丘のフランフランはすでにクリスマスだったため、
2008_1101(002).jpg
うちのクリスマスグッツを出してみたり、

東洋医学に基づいた食品に関する本を読んで、この季節によさそうなデザートを考えて、
2008_1101(003).jpg
作ってみたりしました。
ヨガをやった後に、食べたくなるようなデザート、かな。
それぞれの層を味見したときは甘さを感じたのに、こうしてカップに入れて食べると、甘みが少ないんです。不思議。
作り直してみます。

明日はうちでコロッケの会です!

