 
年越しそば 
20081231211828
これから年賀状を書きます。
〓Akiko〓TM〓
楽しいホームパーティ 
もとこ先生のお宅でのホームパーティーに夫婦でご招待いただきました。

2008_1228(004).jpg
こーんなにたくさんの手作りのお料理!
娘さんのけいこさんがまたお料理がお上手だし、いろいろな国の料理が作れる方で、私はもう感激でございました。
っていうか、おいしいのにたくさん食べられなくて残念。
なぜならー、
2008_1228(007).jpg
このあとこんなにてんこ盛りのしゃぶしゃぶがーーー!!!
このような上質なお肉は、ここのところいただいておりませんで、貧乏夫婦、大感激でございました!!
特に狩猟民族出身のうちの主人は、お肉に大はしゃぎ、いや、それともとっても楽しい宴にノリノリにのってしまったのか。。。

けいこさんお手製の、こーんなにかわいいお家もありました!
2008_1228(018).jpg
このお家は、このあと皆でいただいちゃいました。
スペキュロスというクッキーでできていて、おーいすぃー&かーわいぃい☆

ノリノリ、ハイテンションの主人は、腰が抜けるほど楽しんでしまい、終電を逃した私たち。
ご心配、ご面倒をおかけしました。
でも、とーっても楽しかったので、ぜひまた呼んでください。深詫。

ホームパーティはあったかくていいですね。
もとこ先生のご家族もみなさん明るくて、ハートウォーミングでステキなご一家です。
どうもありがとうございました。
けいこさんのお料理、また食べたいです。
パティスリーが携帯に!!! 
びっくりしましたー!
皆さんはもうご存知でしたか??!!

なんとピエール・エルメが携帯になっていた!!
N-03A

パティシエ界のピカソは、NECともコラボしちゃうんですね!

アミカルモンはシャープのアクオス携帯とコラボしたいです!!!
いやいや、エルメスなんかとコラボして、アミカルモン・バーキンとかがいいかな???
(妄想はつづく。。。)
アミカルモンのクリスマス 
皆さん、サンタクロースは来ましたか
何だか温かい日が続いたりして(今日は寒いですね)、年末モードにイマイチ入れない我が家です。
パリは寒くて、街中にイルミネーションがあり、年に一度のお祭りのようにスペシャル感があったので、そのせいなのかなぁ、今年はなんだかピンとこない私たち。

私が頼んだサンタさんは、ギリギリだったのでまだ夫へのプレゼントは配送されていません。
私はこのところ電化製品が一気に壊れるように、虫歯が続出しており、クリスマスプレゼントを歯の治療代に当ててくれ、と夢のないリクエストしたら、もっと普通のものはないのかとダンナサンタに(-_-;)こんな顔をされました。(^^ゞ

近頃の子供たちには、ものすごいリッチなサンタさんが来るようで、昨日バイト先で小学生にクリスマスプレゼントの話と、さらにお年玉がガッポガッポだという話を聞いて、景気のいい小学生がうらやましくなった貧乏主婦です。

金はないけど、情熱と愛はあるぞーーー!!(筋肉はあまりない。笑)
ここんとこの、活動報告。
ほんまっちへ、女子たちのパーティー用にはちみつケーキ
2008_1218(004).jpg
ひかりちゃん誕生で、幸せ満載のとよちゃんファミリーへ、アキコ☆サンタから
akikosanta.jpg
モンキー組会員番号一番のMayaへ、バナナ増量のバナナケーキ、バナナがごろごろです。
bananazoryo.jpg
タケヤマ家へ、オリジナルケーキ。
cakenoeltakeyama.jpg
ブーケとバスケットに焼き菓子を詰めるギフトセット、作るの大好きです。
cadeaunoelkunihiko.jpg
プチギフト。ほんの気持ちです。
noelsables.jpg
こちらもプチギフト、おじいちゃんのお知り合い用に。
petitnoel.jpg

皆さんから「おいしかったよぉ!」と言ってもらえることが、私への最高のクリスマスプレゼントでした。
ちょっとキザだけど、これ本当。
幸せ者です、すみません。
薪二本 
先週まきちんにお持ち帰りいただいた、ビュッシュ二本です。
buchepetit.jpg
うちのオーブンの鉄板で焼いたスポンジをそのまま巻くとすんごーく長くなるので、二つに切ってお持ち帰りしやすいようにしました。
そして、まきちんにはせっかくなので最後のクリームを塗ってもらいました。
デコレーションも。

写真を撮り忘れてしまったので、まきちん撮影を送ってもらいました。
楽しんでもらえたようです。
よかった

お茶してます 
20081221162106
〓Akiko〓TM〓
できたてー! 
オーブンからー、
2008_1217(004).jpg
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

お久しぶりです、スフレでーす。

まきちんが家にビュッシュを取りに来てくれて、「なんか食べたい??」って聞いたら、
「スフレがいい!!」
ってことで、オーブンから5秒でまきちんの目の前にお届けさせていただきましたよ。

そういえば帰国してからまだ作ってなかったスフレ。
このふわふわ感は、癒されるねぇ。
でもうちに遊びに来てくれないと、食べれもらえないもの。

もう、まきちんたら、気を使ってくれて、こんなにステキなお土産を。
2008_1218(006).jpg
マカロン、マジうまかったっす!!
まきちん、どうもありがとう。
冬も活用 
20081219105014
〓Akiko〓TM〓
鍼でブルーレイ! 
先日東洋医学について少しお話しましたが、本当にひょんなことから東洋医学に接することになった私。
人生初めて、鍼灸も体験したのでした。
hari.jpg
これですよ、これ!
かなり渋ーい状況なわけです。

私、鍼なんておじいちゃんとおばあちゃんがするものだと思っていたんですけど、小児鍼灸とかもあるんですって!
今の子供たちはお受験なんかでストレスも多いから、鍼治療をぜひやってあげたい!と先生はおっしゃっていました。

鍼はすんごーく髪の毛みたいに細い、ぴよよーんとしたもので、ちょっとチクッとするところもあれば、何も感じない部分もあります。
私は今回特に、腰が痛いとか肩が痛い、なんていう症状はなかったのですが、終わった後はヨガをやった後のようにほんわかした癒された気分になり、なんと言っても驚きだったのは、治療が終わって目を開けたとき!!
すんごく目がよく見える!!!壁の色が違うんです!!
Akiko:ひやーーー、先生、ブルーレイです!ハイビジョン!!矢沢のブラビア!!!
と、大騒ぎ。
先生:きっと目が疲れていたんですね。

そして先日二回目の鍼では、私が腹筋だと信じていたお腹の硬さ。
実は臓器がきちんと動いていなくて血の巡りがあまりよくないのだとか。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
健康な人のお腹はマシュマロみたいにふわふわなんだそうです。
腹筋じゃなかったのか。。。。ただの不健康。。。。

鍼灸治療は病気を事前に防いで、健やかな毎日をおくりましょう、というものだそうです。
だから私の腹筋みたいな不健康も、今から鍼灸治療を取り入れて生活習慣のアドヴァイスを受けたりすることで、女性は更年期障害に大きな違いが出てきたりするそうですよ。
いやぁ、奥が深い東洋医学。

今はいろいろな情報があふれています。
その中で自分に必要なものを見つけ出し、毎日健康で幸せに過ごせるように、賢い主婦にならないといかんですね。
中国にもこんなにすばらしいものがあるんだから、餃子に毒とか入れないでほしいですよね。
次の鍼灸治療も楽しみです。
幸せの子供! 
昨日ちあきが家に持ってきてくれたもの
hedera.jpg
このかわいい鉢植え、どこから来たのか???

私たちの結婚パーティーにきてくださった方々、
ちあきは私のブーケを受け取った女性です、覚えていますか?

そう、あのブーケから根っこが出て、それを水に移し、さらに鉢植えにしちゃったのが、ちあきですー!!
そう、幸せの(?!)子供ですー!!
まぁ、なんとステキな女性に受け取ってもらったブーケなのでしょうか。

ちあき、本当にどうもありがとう

そしてちあきと、昨日行ったのがO・I・Tです。
O・I・Tって何でしょうね??
アミカルモン 東洋医学部 
実は最近、東洋医学に接する機会がありまして、生まれて初めて鍼灸治療を受けてみたり、例の東洋医学に基づいたデザートの開発などを進めております。

最初はお米を使ったら、もとことなかじに”大ダメだし”をくらい、
二回目は「食感がおじいちゃんみたい(全体的にアクセントがなくただやわらかい)」とダンナさんに言われ、
先週とうとう完成したのでした!
2008_1204(003).jpg
鍼の先生たちにもお味見いただき、味、そして東洋医学的にもOKいただきました!
パティスリー・アミカルモン的 東洋医学デザート “冬のグラス”

いんじゃなーい、いんじゃなーい。
次は春のグラスを作ります!

東洋医学では食べ物に体の不調を治す薬効があると考えられているそうです。
食べ物の薬効を利用すれば、なんとなく調子が悪い、疲れが取れないといった未病(病気とはいえないけれどすでに体調不良がある状態)を改善し、健康を維持することができ、これを食養生といいます。
その食養生に割り込んじゃったのが、このデザートイェイ!

そして東洋医学には、梅雨を含めた5つの季節があるそうです。
冬は寒さが厳しいので、冷えが原因でさまざまな不調があらわれやすくなります。そこで体内から暖めることが必要。体を温める作用のある食べ物を選んで食べましょう。

でもって、その体を温める食材でデザート食べちゃいましょう!と作り始めたわけです。
物好きな私。
一番上は、あずきのクリーム、
真ん中にシナモン(体を温める)のシロップをたっぷりしみ込ませたビスキュイ、
かぼちゃ(体を温める)のピューレ、
くるみ(体を温める)のキャラメリゼを下に敷いて、クロッコンな食感を出しました。
フフフ、、、この層を上から下までさっくり食べると、東洋医学のハーモニー。
中国五千年の歴史にパティシエAkikoがパリのエスプリを吹き込みました。
(=きれいに言いすぎ?!)

さーて、次も頑張るぞー!



今日も大人のフィナンシェ 
2008_1208(011).jpg
私の中で、大人の焼き菓子と言えばフィナンシェ。
そのリッチで香ばしいバターの香り、たまりません。大好き☆彡

ということで、今日も大接近して撮りました。
アミカルモン エコバック 
2008_1206(002).jpg
我ながら、かわいくできましたー。

貧乏とは、想像力を増強しますね。
悪魔の封筒か?! 
例の水色の封筒を受け取った方々、ぜひお気をつけ頂きたい!
普通郵便で予告なしの発送だったため、放置の可能性を考えて湿気を減らしたく、かなり固めに作ったのですが、相当固くなってしまっているようです。誠に申し訳ありません(>_<)
どうかいきなりかじらないで、必ずドリンクに浸して下さい。私のせいでどうか年末に歯医者さんにかかったりしないように。
来年のプレゼントはこのようなことがないように気をつけます。申し訳ありません。
〓Akiko〓TM〓
cadeau de Noel de Patisserie Amicalement アミカルモンから 
ややDMのような
2008_1202(003).jpg
しかし、DMではないので捨ててはいけないよー。

2008_1202(005).jpg
メチャクチャ手作りのアミカルモンカードと、ビスコッティが入っています。
カードはクリスマスツリーに引っ掛けられるように、キラキラのひもを付けました。
さらにキラキラもいくつか貼り付けたのよー。夜なべで作っただよー。
すぐに捨てないでねぇ。オネガィ゚+.゚(-ω-人)

ビスコッティは、ご存知、かたいので温かいカフェオレを入れて浸して食べてくださいね。
サプライズで届けるため、長持ちするお菓子にしたかったのでビスコッティにしました。
みなさん、少しでも温まってくださいね。

え?私、まだ届いてないけどー(ー_ー)!!という方。
ご心配なく、近日中に届きます。
クリスマスを過ぎても届かなかった方。
来年は仲良くしてください。笑

DMではないと言っておきながら、
実は例のイベントのご案内が入っている方がいらっしゃいます。
お待ちしています!

イベントの件はまた後日。
カプチーノ 
20081203130536
悩みの多い時は、カプチーノのふわふわのミルクの泡になんとなく癒される。
メールのお返事 
それから、メールいただいているのにお返事が滞っていてすみません!今日も一日出かけているので、お返事出来なかったら許して下さいm(__)m
携帯からHotmailにアクセス出来ないんです(*_*)どなたかウラ技ご存知でしたら教えて下さい(O_O)
〓Akiko〓TM〓
クリスマスプレゼント 
みなさん、クリスマスの準備は進んでますか?
私は昨日、今年アミカルモンをごひいきにして頂いた方々へオリジナルカードを送付しましたo(^-^)o
水色の封書が届いたら、DMではありませんので中を確認してくださいね!
第三弾CD発売中 
クレモンティーヌさんの第三弾CDが発売されました。
2008_1201(001).jpg
今回は全てのレシピを私が提案、提供させていただきました。
2008_1201(002).jpg
のりこおばちゃん、ファーブルトンがのっているお皿は、結婚のお祝いにくれたものだよ。

おススメは紅茶のクリーム。
簡単で、リッチなデザートです。
ファーブルトンは混ぜて焼くだけなので、こちらはもっと簡単にできますよ。

これでクレモンティーヌさんのCDのお仕事は終わりです。
彼女のデビュー20周年の三枚連続ミニアルバムの全てに関わる事ができました。
るみさん、やすこさん、そしてほみさん、
改めてお礼を申し上げます。
この機会を与えてくださって、本当にどうもありがとうございました。

これからもこのようなお仕事がいただけるように、
頑張っていきます。

