 
お友達限定記事です 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Amicalement 2009 St-Valentin/アミカルモン バレンタイン2009 
Soiree du Chocolatの準備で、アップが遅くなりました。
まさか、すでに有名百貨店などでバレンタインのお買い物お済みではありませんよね??

アミカルモンの今年のバレンタインは、
amicalementvt2.jpg
Cake Chocolat au Vin/ケーク ショコラ オゥ ヴァン(チョコレートワインケーキ)

アミカルモンのチョコレートケーキの焼きたてアツアツに、ワインシロップをた~っぷりしみ込ませた、大人のケーク
赤ワインとの相性はバッチリでございます。
二人の食後のゆったりとした時間に、大人の甘さを添えて下さい。

そしてお気づきかと思いますが、女子に嬉しいおまけが!
ビーズデザイナーYukoの、ライトピンクのパールでできたハートのモチーフが付きます!
カニカン(引っ掛ける金具)が付いているので、お手持ちの携帯ストラップにくっつけてもよし、
バックやポーチにつけてもよし、ラブ運アップでございますぅ。
ルンルン♪、女の子だもんねー。
シンプルなデザインなので、私のようなミドルサーティーだってOKでーす。

大人のお味と、かわいいハート、
ゆうこちんとのコラボで、ワクワクの作品が出来上がりました。

詳細は、限定記事にて。
(のちほどアップします)



詰めてます 
昨日はみほちゃんと我が家で打合せ。
なんと、夜の9h30すぎまでやっていて、それでもまだまだ時間が足りないって感じ。
みほちゃんは今日朝からお仕事なので、「うわぁ~、帰らなくちゃぁ~」と言って最後は二人で早口で必要事項確認。
また来週最終打合せがあります。

昨日は二人で当日ゲストの皆さんにお配りするプログラムを仕上げ。
今やワードの匠である私が、ワードを駆使して印刷したものをみほちゃんが切って、二人でリボンと一緒に留めて、シールを貼りました。
どうかどうか、私たちの手作りしおりを帰り道に道端で捨てないで下さいね。
そんな現場を目撃したら号泣しちゃいます

昨日はその他に買出し、会場デコレーションの打合せ、一部使うチョコレートの変更があったのでその味見チェック、もろもろもろもろーーーーー。
休憩ももくに取らずにぶっ通しでしたよー、姉さんぐったり(ToT)/~~~

そしてその横で、うちのダンナさんがパンの試作。
roland.jpg
チョコパーティーでは、甘いものばかりだと気持ち悪くなっちゃうかもしれないから、サラダや生ハムなどもご用意します。
そして、うちのダンナさんの手作りパンも出ます。
彼の手作りパンを皆さんに食べていただく機会は今回が初めて。
家のオーブンでは作りづらいらしいんですけれど、どうにか頑張るそうでーす。
私たちのプログラム作成中に焼きあがっていたので、もりもり食べなが作業を進めていました。
ゲストのみなさん、パンもお楽しみに
チョコレートのイメージでお願いします 
昨日美容院に行ってきました。
結婚式の時には私のヘアを担当してもらい、その後は毎回私のイメージを伝えてヘアアレンジをしてくれているY子ちゃん。
前々回は「お菓子が上手に作れそうに見える髪形」、
前回は「アーチストになりたい」、
このお題を見事にクリアーしてきた彼女への今月のお題は、
「チョコレート」

髪型をチョコレートにしろっていうんだからね、どんなん???

もちろんカラーはチョコレート色にしました。
そう、茶色ね。笑
結婚式のときに真っ黒にしたので、その時の色が抜けないぃいいーと格闘してくれました。
プロからすると、カンペキに黒が抜けなかったらしいのですが、それを利用してグラデーション的なものに仕上げてくれたそうです。

髪型は、家に帰ったら前髪がぱっつんになってますー、Y子ちゃーんん!!!
M&Msみたいになってるぅうう。

まぁ、いいんじゃないの、気合の問題です。
M&Msヘッドの主婦、出没中。

頭もチョコレート~。
満員御礼 
参加者、大・大・大募集中だったSoiree du Chocolatですが、お陰様で満員御礼となりました。
どうもありがとうございました。
一時はどうなることかと思いましたが、只今人数調整中でお待ちいただいている方がいらっしゃるほどです。
会場の定員がございますので、今回はご遠慮いただく方も出てくるかと思いますが、どうかご理解いただいて、次回優先的にご案内をさせていただきたいと思っております。

そうです、まだ一回目が終わってもいないのに、次回を考えているぅうう~。
今回の目標なんです、「次回につなげること!」。
絶対に成功させて、また違うテーマで企画をしていきたい!
2009年の目標です!

今日もチラ見せ
guimauve.jpg
ギモーヴ(マシュマロ)ショコラです。

チラっとではないけすけどね。
私のネタが全部ばれてしまいますけど、味はお楽しみですものね。
さー、あと2週間、今週もカッ飛ばします!!

ぽんちゃん、冬のファッション 
ponkoku fashon

古くなった衣服をバゲットの寒さ対策に使おうと切っていたいたら、袖なんかが誰かにちょうどいい。
サッと頭をくぐらせちゃいました。
田舎のお父さんみたいなぽんちゃん。
Salon du Chocolat 
みほちゃんとマーケット調査に行ってきました。
伊勢丹のサロンデュショコラ!

初日のお昼過ぎに行きましたが、すし詰めというほどではありませんでした。
んがー、列が出来ているところには出来ている!
ベルナシオンのチョコを買うのに、階段まで列が!!!
おいしそうなエルメの限定ミルフィーユも食べるのに並んでいたし、そのお値段にもひるんで、素通り。
会場が暑いので、マルコリーニのアイスクリームに手をだしました。

まー、とにかくいろいろな国のいろいろなお店が出ていて、そろそろ6階特設会場では手狭なのでは??
でも、このくらいの規模のほうが疲れなくて、効率よく回れる感じでいいです。
しかし、あれもこれも東京で買える時代。
わざわざ飛行機に乗って、買い求める必要がないのですね。

初日なので、たくさんのシェフがいらっしゃっていました。
フランスでも地方にお店を構えている、フィリップさんは「やっぱり東京は人がたくさんいて建物ばかりなので、日本の田舎に行ってみたい。京都にはぜひ行きたい。」とおっしゃっていました。
とても気さくなMOFシェフ。

ちえちゃん、アオキさんもいらっしゃいましたよー。

テオブロマの土屋シェフには、少しチョコレートのお話をしていただきました。
やっぱりチョコは奥が深い、ゆっくり勉強できたらいいのになぁ、と思いました。

フェルベールさんは女性ならではのステキなディスプレイ。
2009_0121(1003).jpg
チョコレートの可能性って無限だと思います。

久しぶりの再会もできました!!
パリのコルドンでお会いしたことのあるReiko-sanがブースのヘルプでいらしたのです!!
「あ、あきこさん!!!」
と声をかけていただき、いやー、嬉しいかった!!!
フランスでショコラティエで働き、こうして日本の催事に出張するなんて。
ほんと、すごいです!応援してます!!

そして今回、私たちソワレドショコラ・チームですが、なんともすばらしい出会いを果たしました。
ソワレでのお楽しみがまた一つ増えましたよ!!
もう、本当、おたのしみにぃいいい!!

何が入ってたかなぁ?? 
2009_0119(002).jpg
乗り物シリーズのようです。
まきちん、どれが入ってた??

これは小さな陶器で、フェーヴと呼ばれるものです。
ガレットデロワ(ホールのパイ)の中に忍ばせておいて、切り分けたときにこの陶器が入っている部分をもらった人が王様になれます。

フランスで新春に食べるお菓子なので少し遅くなっちゃいましたが、手渡しできたのでその日焼いたものを食べてもらうことができました。
コラボ始まってます。 
実はビーズアクセサリーデザイナーのYukoちんと、チョコパーティー用のキュートなストラップを作成中。
先週試作品を送ってくれたので、それを踏まえてさらに進化したストラップがこちら!
strap mozaiku

すんませーん、まだお見せできませーん。
さらに、この写真からさらにかわいく進化する予定なのですぅ。
もう、超かわいいのですー。
明日持ってきてもらえるので、とても楽しみ。

ゆうこちんとは、このパーティーのストラップと、
アミカルモンのバレンタイン用にストラップチャーム、
そしてさらにアミカルモンの定番ストラップと、現在3プロジェクトを進めております。
彼女の職人技には本当にビックリでございまして、私のイメージやアイデアを形にしてくれるんです。
昨日もドトールでちゃっちゃとビーズのモチーフを作り上げた彼女。
まま、ドトールで企画会議となったわけですが、こうして二人で一つの作品が出来上がっていくって、爽快!感無量!!
こんなことをこれからもどんどんチャレンジしていきたいな、って思いました。

近日中にお写真アップできると思いますので、どうぞお楽しみに!

チョコのグラスデザート 
verrine chocolat

本日もチョコパーティーの練習風景でございます。
私が担当するチョコレートのグラスデザート。
当日はこれにさらに美味しさプラスしたいなと思っているところですー。

あ、でもあんまり試作品とか載せないほうがいいのかな。
ゲストの皆さんは、お楽しみにしたいかな??
パートナー☆パティシエ☆ 
毎日毎日、2月のイベントのことで頭一杯、作業一杯。
お金にならないのに、なんでこんなに一生懸命になれるんでしょうか???
って、前回思ったのは、パリの小さなパティスリーで修行をしていたとき。
タダ働きだし、お店のケーキだって自腹で買っていて、バス代だってかかってた。
でも、幸せだったなぁ。
今も幸せです。
(こんな突っ走っている私を許してくれているダンナさんにも感謝です)
決して楽な生活をしているわけではないけれど、美味しいお菓子を皆で楽しく食べたい!という私の夢の実現に毎日近づいているし、毎日友情を感じることができます。

パーティーの参加者を募っている私に、友達が一生懸命協力してくれています。
皆、本当に本当にどうもありがとう。
ご紹介いただいた方皆さんに、私が責任を持って楽しい時間を作ります!!

そして、今回私の夢に賛同してくれた、パティシエ仲間のみほちゃん。
彼女と二人で進めています。
miho parts
これは彼女が送ってくれた、試作品の一部。
かわいぃいい 超楽しみですネ。
こうして、試作しては写真を撮り送りあったりもしています。
週一回の打合せでは、お互いにノートを広げ、イメージを描いたり、次のミーティングまでの宿題を書き留めたり。
お互いの得意な部分を引き出しながら、本番に近づいています。

アミカルモンのバレンタインもそろそろアップしなくてはいけないし、
今日も貧乏暇ナシ、
友情をエネルギーに、元気に走っておりまーす!
BonBon Chocolat ボンボンショコラ 
おまっとさんでございました(=キンキン)

チョコレートの季節なのですぅ。
2009_0112(001).jpg
約一年ぶりにしては、うまくいったほうかと思います。
2009_0112(008).jpg
久しぶりなので、やっぱり穴が開いてしまったりしています。
でも、もっとひどい仕上がりになるんじゃないかと思っていたから、少しほっとしました。
こちらもチョコパーティーでお出しする予定です。

お楽しみに☆彡
寒い朝は 
20090111094015
ショコラショー
〓Akiko〓TM〓
2月のイベント 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
コラボ×コラボ 
私の結婚式の二次会のアクセサリーを作ってくれた、ゆうこちん。
彼女のビーズ才能には驚かされます!

彼女からのクリスマスプレゼント
yuko robe
私のウエディングドレスをイメージして作ってくれました!
す、す、すごーーいい!
匠じゃね?!!
とっても嬉しかったです、どうもありがとう。

そして、彼女のすばらしい才能を放っておくわけにはいかないのですよ~。
今年はゆうこちんとアミカルモン、コラボしちゃいまーす!
こちらもお楽しみに☆彡
これからコンサート 
20090108183306
NE YOです。なんか客層むちゃくちゃ若い!
久しぶりに飴 
2月のイベントのために、動き始めましたよ。
一年ぶりに飴をやりました。
sucre coule
流す飴は問題ないのですが、
sucre tire
引き飴は、一年もブランクがあっちゃ、お花なんて作れませーん。(-_-;)
またじっくりやってみたいけど、今回は時間がないーーー。

作ったお花を会場まで壊さないように運ぶことができそうもないし、流し飴のオブジェだけにしようと思います。
それでも十分キュートなので、どうぞお楽しみに☆彡
謹賀新年 
改めまして、
明けましておめでとうございます。
nengajo1.jpg
今年の年賀状は、はちみつケーキの生地で搾り出して焼いた牛さんでした。
ホットケーキみたいに薄く焼くのも、サクサクしておいしかったです。
新たな発見でした。

この年末年始は全くお正月気分ではありませんでした。
ダンナさんも普段と同じように大晦日も元旦も出勤しており、私は元旦にお笑いをたくさんテレビで見れたことが、お正月らしいことだったかなぁ。
去年はエッフェル塔に上がる花火を見に行って、やはり日本人には物足りない花火だったもんでテンション低めの年明けでした。
それにしても一年て本当に早くて、気がついたら歯が全部抜けてるくらいの歳になってしまうんだろうかと、若干心配になります。笑

2008年は「動」でした。
パリのパティスリーの現場で修行。
その後はパリからの引き上げ、いろんな意味で大変でした。
ぽんちゃんの出国もひと悶着ありましたし、荷造りにとてつもなく苦労しました。
帰国してからはまた住むところを探し、引越し。
そして秋には結婚パーティー。
友情をめいっぱい注いでもらいました、みんな、ありがとう!
さらにCDの仕事を機に、青色申告の届出。
2月のチョコパーティーを企画、始動。

そして2009年。
今年は土台作り、「礎」。
飛躍したいけど、ちょっとまって、ジャンプする前にぐーんと地に足着けて。
私が個人のパティシエとして、やりたいこと。
たくさんある妄想を現実にする。
今年も、友人たちとのコラボを出来る限り実現させたいです。
そうワクワクしちゃうけど、ぐっとこらえて、じぃっと地盤を固めなくては。
これからもっともっと楽しくなるように、夢を追いかける一歩を確実に築きたい。

今年も家族、友達の笑顔がたくさん見られますように!

皆さんにとっても、すばらしい一年になりますように!

Akiko

ガレットデロワ 
20090102130754
試作してみました
生地折り 
20090102103628
初仕事、ガレットデロワの試作に取り掛かりました。

