 
OIT第5回 コラボ企画 
早速ですが11月のOITの告知をさせていただきます。

すでにHPには掲載しておりますが、
鍼灸師のお友達とのコラボ企画です。

oitinvitation0911291.jpg


「私たちの自立した健康と美」
がテーマです。

最近急に寒くなってきましたが、そろそろ手先、足先が冷たくなってきた方いらっしゃいませんか?
東洋医学というと堅苦しいのですが、
日々の生活の中に、その知恵をちょっと拝借しようというような感じで、
今日は体が冷えてるなと感じたときの夕飯の一品に何を足そうか、
とか、
体のどこを温めたらいいか、
など鍼灸師の先生がカジュアルにアドヴァイスしてくださいます。

それでどうして、パティシエがコラボってんの?
ということになりますが、
私は体を温めたり、潤したりするといわれる食材を使ったスイーツを作るんですねー。
お話ばかり聞いていても、つまらないですからね。
ためになるお話と、スイーツを挟んでいこうというわけです。

鍼灸師の先生が、ゲストの皆さん全員の脈を診て、
体質も診断してくれますよ。

今年の秋は、

体の中から温まって美しさみなぎる冬支度
 
 パティスリーと東洋医学のコラボで、
 おいしくかしこく、美しさを手に入れましょう♪


コラボ企画のため、私からご紹介できるのは6名様です。
既にお席が埋まってきているため、
ご興味ある方は、どうぞお早めにご連絡下さい。

メールお問い合わせ


エース治療院HP



OIT4 お菓子のお家を作ろう! 
先週OITの第四回、「お菓子のお家を作ろう!」を開催いたしました。

そもそもOIT「食べる!」講座を始めたのは、お菓子を作るよりも食べたい!という方のリクエストをお伺いするためでした。
が、
少しくらい作ってみたら楽しいんじゃないか、
と思ったんですね。

遊び心満載の、大人の工作と思って企画したわけですが、
人気がない。。。。
10日前で、1人しかお申込あらず。。。ちーん(-_-;)
ひっそりと組み立てようかと思っておりました。

私の悲痛な叫びに、駆けつけてくださった方、7名!
どうもありがとうございます。

そんな感謝を込めまして、
DSC_0141.jpg


お家用のサブレの生地で型抜きしました。
きっとお家はみなさん飾って食べないかなと思いまして。
ちょうどハロウィンのかわいい袋を見つけたのでね。

作業前に腹が減っては、とも思い、
ファーブルトン。
DSC_0183.jpg

これで、準備完了ですね。

では早速。
DSC_0160.jpg

親子のタヌキみたいですけれど、
一応先生のお見本です。
これを参考にしながらみなさん取り掛かったわけですが、
私のこのお家がまぁ、なんとも地味で貧相に思えるほど、ゲストの皆さんの想像力は爆発したのでした!!

マジパンから取り掛かるチーム
DSC_0216.jpg

お家から取り掛かるチーム
DSC_0215.jpg

皆さん真剣。
お家を建てるときは、最初の壁を固定するまでがちょっと気を抜けません。
壁の支えに登場するAkiko先生。
DSC_0229.jpg

とにかく、
シーン。。。。
という感じで、それぞれの世界に入り込んでいらして、
Akiko先生、寂しいくらいでした。笑

はまってしまったらしく、
気がつけば、一時間近くも家とマジパンに没頭。
みなさーん、マロンケーキもやりますよー。


はいはーい、止めてくださーい!
写真とって、ケーキ食べますからーーー!!
DSC_0254.jpg
って言わないと、手が止まらない。

そんな皆さんのこだわりの作品たちです。
DSC_0262.jpg
DSC_0260.jpg
DSC_0259.jpg
DSC_0271.jpg
DSC_0268.jpg
DSC_0266.jpg
DSC_0264.jpg

もう、皆さんのあふれるアイデアに、脱帽。
マロンクリームでお茶をして、マジパン人形とお菓子のお家は皆さん大切に持って帰ってくださいました。
お疲れ様でした、どうもありがとうございました。


最初はどうしようかと思ったけど、途中からはまっちゃった!
想像以上に楽しめた!!
という感想をいただきました。

うううう、嬉しいです!!!

ね、ね、やってみると楽しいでしょ、でしょーーー。
と叫びたい気持ちで一杯。

特に喜んでくれたれいこちゃんと、
今度はどんなデザート手芸にチャレンジするか、ネタ探し中です。
結構コアな趣味ですが、
細ーく継続していこうと思っています。

ゲストの皆さん、
後で写真をアップしてアクセスアドレスをお知らせしますので、ご自身の真剣な眼差しの一枚をご覧くださいね。
どうもありがとうございました。
俺、俺 
最近バゲットばかり、気にかけているのでー、
俺、俺、とアピールするお隣さんです。

ponkoku1.jpg
マロンクリーム 
水曜日に予定しているOITのマロンクリームケーキ。

2009_1017(010).jpg

マロンの丘と、うたっていましたが、これだとマロンのタワーかな。

非常にシンプルで簡単な組合わせです。
8月のシュー会で、クリーム絞りを体験していただいた方には、簡単かな???!!!
ゲストの方にお好きなように、クリームを絞って組み立てていただけたらなーと思っています。
出来立てケーキはフレッシュでいいですね。
一人でペロッと試食完了しちゃいました。

まだ2席ございます。
火曜日まで受付していますのでよろしくお願いします。
大人ミュージック 
木曜日にフィナンシェと巨大マイクの乗ったバースデーケーキを持っていたのは、
銀座で開催された大人ミュージックでした。

2009_1015(031).jpg

Lea-Leaのお二人。
彼女たちのパワーに、感動しました。
私も彼女たちのように、輝き続ける生き方ができたらいいなぁ。

2009_1015(035).jpg
主催者の鎌田さん。
当日初めてお会いしたのですが、彼をイメージして作ったのが、

2009_1015(023).jpg
巨大マイクの乗ったチョコレートのケーキ。
客席からも分かるように、ということで、どかんと乗せました。
大人の音楽を提案している方だから、きっとシンプルでしっかりした味がいいのかな、と勝手にイメージ。
中はピスタチオのジェノワーズにキルシュのシロップをたっぷり塗って、ガナッシュを挟みました。
周りに付けたアーモンドが食感を与えてくれます。
2009_1015(036).jpg
ご本人にはサプライズで用意していたものでした。
気に入っていただけたようで、ほっとしました。

フィナンシェのセットは、ステージ最後の抽選会での賞品として観客の皆さんの元へ。
お口に合っているといいなぁと思います。



こんなに大きなことはできないけれど、
私も大人が楽しめるスイーツの時間をちょこちょこやっていきたいなと思っています。

Sari-san、
お声がけいただいて、本当にどうもありがとうございました。
音楽イベントへ 
2009_1015(014).jpg

このフィナンシェのセットを持って、
今日は音楽イベントに行ってきます。
自宅療養中 
食欲旺盛、だいぶお腹のはりも和らいできたバゲット。
2009_1012(002).jpg

4種類もある薬を飲ませるのに一苦労です。
2009_1015(005).jpg
ガスで入院 
すごい台風でしたね。
お昼前に出かけましたが、髪の毛がもの凄いことになりました。

さて、
ここのところ毎日お見舞いに出かけています。
それは、
2009_1001(024).jpg
バゲットばあちゃんの入院

先月からお腹の調子が悪くて、通院していましたが、
とうとう入院になりました。

毎日帰り際には「え?!今日も置いてくの??!!」という顔されて、後ろ髪引かれながら帰ってくる私たち。
本日5日目、今日は一緒に帰りたかったのだけれど、
やはりまだうんちの出が悪いということで、残留。

もううちに来て8年目になるバゲットちゃん。
ダンナさんがビザを取って日本に着てからの相棒です。
私たちがパリにいる間は、母宅にてホームスティ。
去年帰国したときは、子宮がんの手術を行いました。
先月ある土曜日の晩、急に呼吸が荒くなり、耳も鼻の頭も真っ青になって、一時はどうなることかと思いましたが、奇跡的に回復。
通院してなんとか復活したかに思えましたが、やっぱりお腹がパンパンに腫れちゃって入院。

がんに打ち勝ったのに、お腹のガスで死んじゃうなんてイヤですよー。


明日はつれて帰れるといいなぁ。
頑張ってうんころりんするのだぞ。
コスモス畑 
20091005111857
コスモスと聞くと、
1、さだまさし
2、山口百恵
3、ミスチル
あなたはどれを連続しますか?


私は1番です。
〓Akiko〓TM〓
アキコハウチュ 
10月のOITは、「お菓子のお家を作ろう!」です。

子供のころに憧れた、ヘンデルとグレーテルが迷い込んだお菓子のお家。
これ、大人が楽しく作っちゃう会です。

お家になるパーツは焼き上がったサブレ、
組み立てて飾りをつけましょう。
マジパンでくまさんを作って、
スポンジの上にマロンクリームを絞ると
丘が出来上がります。
作品を全てお持ち帰りいただいても、
その場で全部、一部お召し上がりいただいても結構です。
作品のお写真、皆さんで撮りっこしましょう。


私がサブレの壁や屋根をご用意いたしますので、それを皆さんで組み立てていただき、
マジパンでくまちゃんを作ります。
スポンジとマロンクリームもご用意してありますので、
そちらでお家の横に、丘に見立ててマロンケーキを作ってもらうというものです。


ということで、私のダイワハウチュ→アキコハウチュ作ってみました。

まずは模型。
R0012546.jpg
紙だと簡単に出来上がりますが。。


2009_1001(032).jpg

ちょっと片田舎の家??!!
素朴感丸出しで、あか抜けませんね
でもフランスの田舎っぽい??!!
アラザンなんかも乗せて、キラキラさせればよかったかな。
組み立てられたのが嬉しくて、デコレーションまで気合入れられませんでした。いかんね。

試作ですのでね、当日はゲストの皆さんのハイセンスで、それぞれの素敵なお家を建てていただきたいと思っております。

これにマロンの丘ですね。
これも近いうちに試作をアップしまーす。

そして、マジパンでくまちゃんを作っていただきまーす。
majipan.jpg
これは、私がコルドンの実習時間に作った、バゲットとぽんちゃんです。
犬に見えますが、たれ耳のウサギでーす。
こんな風に簡単にくまちゃんをくるくる丸めて作ってもらいます。

くまちゃんのモデルルームができたところで、みんなで写真撮影をして、
ティータイムとなります。

お家とくまちゃんはせっかくなのでお持ち帰りいただいて、
マロンケーキを食べちゃおうかなって思ってます。
もちろん、全部持って帰っていただいてもOKですよ。


という、メルヘンたっぷりの大人企画です。
10月21日水曜日 19h30-21h @自由が丘
会費は3600円

お申し込みはメールでお受けしております。こちら
どうぞよろしくお願い致します。
手芸部 
2009_1001(001).jpg

アイロンプリントにはまっております。
エコバックにはぽんちゃんのタグをプリントしているので、
バゲットでフェルトのタグを作りました。

かわいい。

自己満足の主婦@22:00

