 
お誕生日おめでとうございます 
sarisanbirthday.jpg

いつもお世話になっている、Sari-sanのお誕生日のケーキを作らせていただきました。

今回はガーリーなケーキにしたかったので、
生地はふわふわのバニラのシフォンケーキ、
その間にマンダリンホテルのローズとストロベリーのジャムを挟みました。
ジャムに合わせて、ローズの形のチョコレート、サリーさんがお好きだというイチゴをデコレーションしました。
シフォンケーキのやわらかさを感じていただくために、
ケーキの間にはイチゴを挟まずに、お召し上がりいただく際にお好みで回りに飾ってあるイチゴをお取りいただきたいなと思いました。


飾りに使った、マカロンで、
macaronsrosefraise.jpg
ミニチュアマカロンを作り、ビンに詰めてみました。
かわいらしい。



楽しんでいただけたかなぁ。
お誕生日おめでとうございます。

伝説が、、、、 
まさか、とうとう、あの天才のお店までもが、、、!!????



先日、
Akiko:たまにはさー、デパ地下とか寄ってケーキでも買ってきてよ~。
ダンナさん:日本橋って何があるの?
Akiko:三越にエルメが入ってなかったっけ?


いやいやー、ご主人、どうもありがとうございます。
私たち夫婦の大好物、プレジールシュクレとドゥミルフォイユ。

2009_1118(018).jpg

2009_1118(017).jpg

興奮の自宅デザートタイムでございますが、

あれ?こんな感じだったっけ???

ものすごくカピカピなクリームですけど、

お味も、、、、、。。。。


特にダンナさんの永遠のナンバーワンであった、プレジールシュクレは若干冷凍焼けを思わせるものがございました。

おっつ!!!



大好きで通っていたお店。
大きくなるにつれて、あれ?!もしかして??!!
ということって、よくありませんか?

まさかまさか、エルメ様までもが?!!!

うーん、ショック。
アミカルサンタ 
もう11月も終わり。。。
一ヵ月後はクリスマスですねー。
早い、、、本当に、早い。

子供のころは夢のように時間があったのに、
大人って、、、、忙しいですね。

そんな切なくなってても、どーにもなりません。
♪クーリスマース♪(何の歌?!)



楽しいホリデーシーズンがやってきました!!

そして、忘れてはいけない。
♪暮れの元気なご挨拶♪

今年もアミカルモンをごひいきにしてくださった皆様へ、
非常にささやかではございますが、
アミカルモンのクリスマスカードと、
カフェオレのお供を一口お送りいたします。

こんな封筒が届いたら、
2009_1124(001).jpg

カフェオレを入れる準備を。
2009_1124(003).jpg

手作りカードと、
一口ビスコッティが入っています。

寒くなってきましたので、ほっと一息、ほっこりゆっくり、お茶してくださいね。

大変お世話になりました。
素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。

akiko
くつろぎ 
すっかり元気になったバゲットちゃん。
2009_1119(002).jpg

もこもこラグの上で、くつろいでいます。

2009_1119(003).jpg
この揃った足がかわいい
あつあつおやつ 
寒いに日はもってこいの、
ふわふら、もこもこお菓子。

2009_1118(021).jpg

スフレです。
はふはふしながら、しぼまないうちに、ほら、急いで、急いで~。

おいしくて、楽しくて、あったかいティータイムでした。
シュー会 a la maison(アラメゾン) 
毎月依頼してくれている、ひとみと島田さん。

本日シュー会で、ゆっくりお話をすることができました!

家でのシュー会の魅力は何といっても、オーブンからの焼きたてのアツアツシューを
パクリR0012752.jpg

このお家ならではの楽しみを、一緒に感じていただけるのは本当に嬉しいです。

R0012749.jpg

今日のトッピングは、りんごのタルトのフィリングに使っている、りんごをシナモンとバニラで味付けしたもの、アーモンド、フランボワーズのジャム、クリームはカスタードと、生クリームと、その二つのミックス、ピスタチオクリームです。(何か写真ブレてますね、すみません)

R0012750.jpg

お家で待っているお子さんのおやつに、お土産もたくさん作っていただきました。



ぜひまた出来立ておやつを楽しみにきてください。
寒い中、来ていただいてありがとうございました。

アラフォーにして思うこと 
アキコ日記です。

私もそろそろアラフォー入りです。




最近、ブログをゆっくり書いていなかったのですが、
私のことですから、相変わらず日々いろいろなことがあるのです。

そんな中で、当たり前のことに気づくのですが、
忘れないように書き出しておこうと思いました。


ワンマンはダメ。
他の人とできるだけ仕事を一緒にするチャンスを持つ様にする。
一人でやったほうが何でも面倒がないです。
でも、そればかりになってしまうと、偏る、がんこになる。
更に人を遠ざけてしまう。

諸悪の根源、そのほとんどは嫉妬から。
誰にでもある嫉妬という感情。
出てくるのは当たり前だけど、それに決してとらわれてはいけない。

自分を幸せにするのは自分。
他人の幸せが自分も幸せと感じるとは限らない。
また自分の幸せが他人にも幸せであるとは限らない。

自分を棚に上げて、人を責めてはいけない。
自分の都合ばかりで、相手の立場を気にかけることを忘れてはいないか。

自分のことでも、全ては分からないもの。
自分を客観的に見てくれる人を持ち、大切にする。

何がしたいのか?目標、目的を明確に持つこと、表現すること、伝えること。
これが不明確な人、場合に対して、人は不信感や不安を抱く。

初心を忘れてはいけない。
いろいろな状況、周囲の影響によって自分の信念はブレがち。
軸をしっかりと持ち、常に確認、見失わないように。





どこかのポジティヴ本を抜粋したようになりましたけれども、
私が今忘れてはいけないと思ったことを、メモしたらこうなりました。
字にして、文に表すと、頭に整理されて入っていきます。

去年、低予算でやりくりした結婚パーティー。
その準備も楽しくて、
お菓子を作り続けたくて、食べてもらいたくて、
友達にお菓子の楽しさを伝えたくて、
2月のチョコパーティーから始まった、私のお菓子イベント。
この一年、本当にいろいろなことを勉強しました。
たくさんの人に助けていただいて、全ての方角に足を向けて寝られないくらいです。

アキコ、しっかりしなくちゃいかん。
黒糖スコーン 
ここのところ、スコーン作りをしていまして、
koutoscone.jpg
この感じー。
このずーんと上に伸びていく生地にするレシピを探していたのです。

スコーン大好き
紅茶と一緒に、いくつでも食べられちゃいます。

これはたまたま黒糖の粉末になったものがあったので、
それを使ったのでうすいブラウン。

ほのかにほっこりした甘みが感じられて、ヒットでした。
還暦おめでとうございます 
りょーこさんから、彼女の師匠の還暦のお祝いのケーキをご依頼いただきました。

ピアノの師匠
ファンキー

この二つのキーワード。
うーん。
仕上がりはシンプルに見えますが、結構考えてました、これでも。

kanrekientremet.jpg

いつもチョココーティングになってしまいますね、私。
それはなぜかといいますと、
移動に耐えられるというのが一番の理由なのですが、
私が好きなものなので、ぜひ皆さんにも食べていただきたいという思いです。

ファンキーなイメージにはちょっと届かなかったかもしれませんが、
出来上がってみれば、嫁に出すのがちょっと寂しい、愛おしい作品になりました。

お誕生日おめでとうございます
美容院クッキー 
Naoko-sanが通っていらっしゃる美容院の記念日に、
店名が書かれたクッキーが欲しい!
ということで、

freeshairsables.jpg

詰め合わせ

freeshairgiftbox.jpg


喜んでいただけたようで、お店のブログにも載せていただきました。
どうもありがとうございました。

いつもきれいなネイルのNaoko-san.
彼女の行きつけのお店は、

free's hair
さんです。
試食会 
今月のOIT、コラボイベントの試食会がございました。


懐かしい、tarte aux pommes.
tarteaupomme.jpg
コルドンのレシピで作ったものです。
タルト生地を仕込むのが基礎クラスの実技試験課題になっていたので、よく練習しました。
りんごタルトの授業があるときは大量にりんごが地下厨房に届き、アシスタント時代はシェフのデモの準備のために40個近くりんごをむいて下準備したり、シェフによって切り方の指定があったり、結局剥き過ぎでまかない用に私がタルト作ったりで、いやー思い出深いタルトです。
バニラとシナモンを利かせたフィリングを口にすると、その記憶が一気によみがえって来ました。
りんごは体を潤す食材だそうです。

そしてこちらは、今回のイベントのために工夫したおいもさんのタルトです。
tarteoimosan.jpg
さつまいもにはビタミンCがたーくさん。
そして何といっても今が旬です。

イモ・クリ・カボチャ。
私だーいすきです。
来年はこのトリオをテーマにしたOITを開催したいなと企んでおります。
おっと、話がずれました。



今のところ、りんごとさつまいものタルトをお出しする予定です。
(形はちょっと変えると思います)
あと、ミニグラスデザートも。

お菓子のお話はいつものように私から、そして使用した材料の東洋医学的お話は鍼灸師からございます。
いつもはグラニュー糖を使用していますが、それは体を冷やすとされていますので、全てきびざとうに変えてお作りします。
いつもよりコクの出た、ほっこり感のある味かなぁと思いました。

まだお席に余裕がございます。
お待ちしております♪
私の家も 
先月のOITのお菓子のお家。
私が試作したり、見本で作ったものはなんだか貧相で、貧乏くさい。
やはり性分というのが出てしまうのでしょうね。。。

キラキラしたお家が欲しい!!
ってことで、
もう一軒建てました。
maisonsable.jpg

でも、なんか地味。。。
育ちかしら。ね。埼玉育ちなもんでね。素朴かい?!笑

埼玉の建売住宅地
maisonsable3.jpg

もう少し夢が欲しいな。

