スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よいお年を 
とうとう2009年あと1時間半になってしまいました。

12月は忙しかったー。


アキコホットラインも鳴ってですね、いろいろとまた人生勉強をさせていただいておりました。

結局確定申告の準備も、年賀状もやらないまま、大晦日になってしまいましたが、
楽しい12月でした!

もとことなかじとクリスマスパーティーで、ゲームとトランプ。
2009_1223(004).jpg
もとこが買ってきてくれた、エルメ。
4人で仲良く分けて食べました。
キャラメルタルトとチョコレートはさすがにおいしかったね。
今度夜通しトランプしようね。

2009_1225(005).jpg
今年夫婦でお世話になったお友達にも来てもらって、ゆっくりお話しましたねー。

2月に披露宴が決まった、たかしさんとひろぽんは、
私の手作りケーキで、ケーキ入刀の練習。
2009_1229(013).jpg
もう、デレデレなんだからね、二人は。

そして、昨日今年最後のお仕事。
tarte aux pommes
まきちんの実家へ、りんごタルトを送りました。
宅急便じゃ、上のりんごがズルットいっちゃうんじゃないかって言ってたんだけど、みっちり抑えて隙のない梱包をさせていただきましたら、今日無事な姿で届いたという連絡がありました。
よかった。
ありがとう、クロネコさん。


今年は本当に実り多き一年でした。
いろいろな方と、nice to meet youな出会いがありました。
深い深い感謝の気持ちでいっぱいです。


もちろん辛いこともありました。
夏から秋にかけては、体調悪くて、廃人入りしてました。
やっぱりもう若くはないからねー、いろいろと自分の体のことを考えて付き合っていかないといけないですね。

あとは何があったかなぁ。

やはり皆さんにその機会を与えていただくことで、お菓子を作る回数が増えたので、
研究もできたし、少し上達したかなと思います。
プチフールは、苦手意識が減ってきたました。


まだまだ未熟ですが、来年もお菓子の楽しさをお伝えしていきたいと思います。



魔裟斗、がんばれ!

私もがんばるぞ。


では、よいお年を!!!



スポンサーサイト
納めましたか? 
年末とは思えない暖かさ。
そのせいでしょうか、アクセクしない年の瀬のような感じがします。

皆さんはもう、お仕事納めされましたか?
ご自宅で大掃除かな。

私はまだまだ、じみぃに活動中です。
予定ではクリスマス以降は確定申告の準備と、部屋の大掃除のはずだったのですが、
押してます。。。。
11月の後半から経理処理がたまってる気がする、、怖し

昨日は2月のチョコのイベント、Soiree du Chocolatの会場見学に行ってきました。
そうです、また2月に大人のチョコ会があるんですね~。
ちなみに2月13日を予定していますので、スケジュール抑えてくださいね。

明日はケーキ2台と、プチギフトのプレゼンがあるので、その準備に今晩から取り掛かります。
プラチナ会員まきちんへの帰省お菓子も発送しなくちゃ。

今日はボサボサの髪の毛を切って、その後先月のコラボOITの反省会。

なにやら私のスケジュール確認みたいな日記になりましたね、すみません。
まま、そんなわけで、私は年の瀬まで駆け抜けておりますぅ

メールのお返事がたまっております、大変申し訳ございません。
落ち着いたらゆっくり書こう、としておりまして、まだダッシュスピードが衰えず落ち着かない私です。
もうちょっと待っていてください、ごめんなさい。

ブログのテンプレートもクリスマスのままだし。。
家の中もまだクリスマスデコレーションのまま。。。

2009年もゆっくり振り返って、2010への抱負なども語りたいところでございますが。。。

まっ、いいか!!


今日も元気にいってきまーす!!
ソフトボールチームへ 
先日の入魂(?!)ドラムケーキを見てくださった方が、
ソフトボールチームのお友達へ、サプライズケーキのご依頼をくださいました。

ソフトボールと野球ってどうちがうんですっけ???
というくらい、スポーツおんちの私でして。
そんなときの私は、またしてもウィキペディアで検索。
しかしアイデア浮かばず。。。。

野球、野球、野球、、、いやいや、ソフトボールだって。

結局ひらめいたモチーフは、
NYヤンキースのチームマーク。
こちらちょっと拝借。

softballcake.jpg

田中さんのソフトボールチーム、Poppies所属15周年だそうです。


バットのバランスがおかしいぞ、
とうちのダンナさんに指摘されましたが、、、
運動音痴のパティシエの精一杯でございます、お許しくださいませ。


ご依頼いただいた弘子さんから、お楽しみの皆さんの集合写真を送ってくださいました。
どうもありがとうございました。


入籍 
メリークリスマス

アミカルモンお見合い事業部より、めでたいお知らせ

私たちの結婚パーティーをきっかけに、お付き合いを始めたカップルが3組いるのですが、
そのうちの一組の結婚が決まりました!!!

めでたいですよぉ。
うれしいですね。

たかしさん、ひろぽん、どうぞ、幸せに



このおめでたい日記には、かわいいお花のお写真を。
2009_1214(002).jpg

先日のOITのクリスマスパーティーにて、川口先生からいただいたものです。
バラの後ろにクッキーの飾りを入れてくれていて、パティシエ仕様にしてくださっています。
先生ありがとうございます。

このかわいらしいアレンジメントのように、
明るく、ハッピーな新婚生活をね。
OITのクリスマス 
日曜日はOITのクリスマス会でした。

2009_1212(025).jpg

飾りつけした観葉植物をツリーに見立てて、プレゼントを置きました。

amusebuche.jpg

今回のおつまみは、バジルの一口オムレツ、チキン、プルーンのベーコン巻き。

泡でかんぱーい
kanpai.jpg

ブロンズに輝くビュッシュです。
buche2009.jpg
今年は切り口を工夫してみました。
buche20092.jpg
なんだかわかりますか??
クリスマスツリーのつもりです

プレゼント交換
presentkoukan.jpg

リクエストのフォンダンショコラ。
2009_1212(132).jpg

少々お待ちいただきましたが、
2009_1212(136).jpg
スフレ。

2009_1212(030).jpg

いつものように、Akiko先生のうんちくやら、
みんなでクリスマスソングを合唱したりと、
とてもアットホームな会になりました。


ゲストの皆さん、寒い中ご参加いただきどうもありがとうございました。
すてきなホリデーシーズンを!

2010年もお菓子・一緒に・楽しもう♪ 
ジョニー・デップ、かっこいいですね


さて、
師走ですが、私は走るどころか毎日猛烈ダッシュ中です。
皆さんは時速何キロですか?

そして、来年のことを言うと鬼が笑うとも申しますが、
笑う門には福来る
早くも2010年1月のOIT「食べる!」セミナーのご案内です!

フランスの新年のお菓子といえば、
ガレットデロワ。
こちらを楽しくみんなでいただいちゃいます。
oit100116invitation2gif.gif

oit100116invitationgif.gif

1月16日土曜日 14h-15h30

お菓子3品 コーヒー、紅茶

会費:3300円

目黒にて

ガレットデロワの他に、
寒くなってきたのでチョコレートで一品、
季節のフルーツを使ったものを一品、ご用意予定です。

定員8名です。


お申し込みお問い合わせはこちらまで。
caramel 
生キャラメルです。

寒くなると、こういった要冷蔵のお菓子が持ち運びできていいですね。

そろそろ、ショコラもできるかな。

caramel.jpg
毎月の楽しみ 
「Akikoのお菓子を食べてみたいんだけど、
ごめんね、私、甘いものが好きじゃないの。」

そう言っていた、私の中学時代の友達、ひとみ。


昨年の私たちの結婚パーティーに、来てくれて久しぶりの再会。
お礼のチョコレートケーキを送ったら、

「私、フィナンシェが大好きなの。焼き菓子の中でも、あれだったら食べられる」

そしてフィナンシェを送ると、

「マドレーヌも食べてみたい。」


「来月は何がいいかな?」


こうして毎月、私のお菓子が届くのを楽しみにしてくれるようになりました。

sables.jpg

今月はサブレ三種。
サクサクのディアモン、バニラとチョコのサブレです。

お友達はどれが好きで、息子さんと娘さんのお気に入りはこれ。
3種類の中で、皆さんごひいきのサブレを見つけてくれたようです。

私も毎月何を食べてもらおうかとワクワクしています。


騙されたと思って、
じゃないですけれど、甘いものが得意ではないのに、ひょんなことから(?!)
私のお菓子を食べる羽目になってしまい、

あれ?結構大丈夫かも!!

という声を聞くことがあります。

うれしいです。


怖いもの見たさで(?)、ぜひ毒見してみてくださいね。
これからも、皆さんのお口に驚きとハッピーをお届けしていきたいです。
ドラムケーキ 
最近、オリジナルケーキ職人のようになっております。

今回のお題は「ドラム」

drumcake_20091208110422.jpg

ドラマーの方がお誕生日だそうで、サプライズにというご依頼。

いやー、今までの中で一番悩みました。
最初はケーキ自体を太鼓状にして、ドラムスティックをつけようかな、とか。
ドラマーの目線から見える形をケーキの上に作ろうかなとか。
本当に2日前までデザインが決められなかったんです。

結局私の頼るところはウィキペディア。
そもそもドラムって、ってところに戻ったわけです。
それで、やっぱりこれか、ってことで、
ウィキペディアにあった絵を模写して、デザイン画を起こし、
あとはそれを3Dに仕上げていきましたが、まーこの作業も思ったよりも大変でした。
金スマで、吉川さんの無人島サバイバルやってたでしょ。
さらにその後のドラマもやってたから、2時間はドラムの3Dと戦ってましたね。
作り直したり、丁寧に何層も重ねていったり。

男性に向けてのものだったので、コーヒー味の定番、ケークモカに、
チョコレートのバタークリームでドラムをのっけました。
ドラムの部分も、中にスポンジを入れて2段にしてあり、ミニケーキになっています。

もう、どうしよう、もうダメだぁ、やっぱり私はヘナチョコなんだ、りょうこさん(ご依頼主)ごめんなさいー、とか思いながら、叫びながらでしたけれど、なんとか完成まで辿り着き、
フィニッシュしたときは、充実感。
また嫁に出すにはもったいない、かわいいわが子になって、皆さんのお腹へ旅立ちました。

ドラマーの方へ、
お誕生日おめでとうございます。

コルドンのシェフ、ジャンフランソワ師匠が、
パティシエは、日曜大工もできるし、絵描きにもなれる、
と言っていたのを思い出しながらの作業でした。

芸術は爆発だぁ~!!!
もっと感性を磨かな、いかん。
地球にもうさぎさんにもやさしいエコバック 
細々とながら、イベントの際にはいつもちゃっかり入り口に飾っておりました、アミカルモンのエコバック。
ecosac1p.jpg

先日のOITでは、東洋医学資料やサンプルのお灸など配布物が多かったので、阿部先生のご協賛の下にエコバックをご用意しました。
しかし、すでにアミカルエコバックをご愛用いただいているゲストの方もいらっしゃったので、
2009_1201(005).jpg
ニューモデル作成。

「アミカルモン、エコだもん」のロゴ入りです。

ゲストの皆様、ぜひご愛用下さい。


今年度のエコバック、29枚買っていただきました。
一枚につき50円、合計1450円を捨てウサギを減らす啓発イベントを行っている
ハッピーうさぎフォーラムに本日寄付いたしました。
大した額ではありませんが、犬や猫のように捨てられていくうさぎもいるということを少しでも多くの方に知っていただくきっかけに、少しご協力できたかなと思います。

昨日NEWS ZEROで熊本市の動物愛護センターのことが取り上げられていました。
愛護センターの職員の方の努力により、殺処分する動物が劇的に減っているそうです。
読売関連記事

職員の方の強い意志と、努力が感じられ、全国に広まってくれればいいなと強く思いました。

一度預かった命は、最後まで責任を持ちましょう。
OIT 東洋医学コラボイベント 
今日から師走ですね。

昨日は寒い一日でしたが、そんな冷たい季節も暖かく美しくすごすための、
OITと自由が丘エース治療院のコラボイベント「私たちの自立した健康と美」を日曜日に開催いたしました。

鍼灸師の先生方とお友達になって、私の生活も少し変わりました。
実は今年婦人科の病気にかかりこの夏はだいぶ苦しかったのですが、彼女たちのアドバイスをもらってつらい時期を乗り越えることができました。
そして今では毎晩、お灸をしています。
作業が重なって肩こりになったとき、
たくさん歩いて足がだるいとき、
そんなときも、つぼにお灸をして痛みを和らげています。

彼女たちの持っている知識は本当にすばらしいもので、それをできれば他の人にも広めたい、
という私の勝手な思いからイベントの企画を持ち込みました。
それが今回のコラボの始まりです。

私ができることは、お菓子を作ること。
お菓子を通して、ハッピーをつかんでもらう事、
それがOITの趣旨です。
東洋医学、なんだか堅苦しいような気がしますが、お菓子を通じてカジュアルに飛び込んでほしいと思いました。

お一人ずつ、脈診をしていただきました。
2009_1129(010).jpg

体のタイプ別グループで、先生たちとディスカッション。
2009_1129(017).jpg

毎日の生活に役立つお話。
2009_1129(028).jpg


今回ご参いただいたゲストの方は、
皆さんとてもまじめで勉強熱心な方ばかりだったので、
私のお菓子などなくても、真剣に鍼灸師の先生方のお話を聞いてくださっていました。
もちろん、鍼灸チームのプレゼンは興味深いものばかり。
講義の間に少しブレイクタイムとして、お菓子を楽しんでくださっていたらなと思います。

りんごのタルトと、お芋のタルト、
oimopommes.jpg

東洋医学に基づいたグラスデザートの写真を撮り忘れたので、
レシピ完成時のものをご覧下さい。
東洋医学グラスデザート
レシピができたのは、ちょうど一年前でした。



今回の会をきっかけに、もっと東洋医学のことを知りたい、という方がほとんどだったようです。
今後エース治療院でセミナーのお知らせがあるかもしれませんので、HPのチェックをお忘れなく!
エース治療院

お越しいただいたゲストの皆さん、12月も暖かくお過ごしください。
先生方、どうもありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。